黒江義史

株式会社セプテーニにて、クリエイティブディレクターを担当しています。 量販店の空間デザ…

黒江義史

株式会社セプテーニにて、クリエイティブディレクターを担当しています。 量販店の空間デザイン、スマホゲームデザイナー、WEBアートディレクター、PMと経て、 最後は広告代理店にて、「人に伝える」「人を動かす」こと全般で活動中です。

マガジン

  • 広告デザインの人間工学的アプローチ

    人は どういうものを見たとき、 どういう風に感じ、 どう動くのか、 人間工学視点から、デザインを考えていく導入をまとめてみました。

最近の記事

広告デザインの人間工学的アプローチ(心理的側面)

お久しぶりです。 間が空いてしまいましたが、今回も、人間工学的なデザインアプローチの続きを書かせていただこうと思います。 今回は、「人間工学的アプローチ」のうち、心理的側面に関してです。 前回の物理的側面を知ってからの方が良いので、 未読の方は是非、先にご覧ください。 ↓↓ 前回の物理的側面に関するリンクは以下 ↓↓ https://note.mu/sadamune777/n/n2135bbb3a460 業界でよく言われる「訴求軸」や「デザイン軸」より手前の、 『機能す

    • 【ApexLegendsが、今更バトロワFPSでハネた理由】 https://speakerdeck.com/sadamune777/apexlegendsga-jin-geng-batorowafpsdehanetali-you 先日、趣味でApexLegendsについて分解してみた。

      • 広告デザインの人間工学的アプローチ(導入~物理的側面)

        お久しぶりです、こんにちは。 今回は、現職の広告デザインにおける社内勉強会から、 一番初めに話した、「人間工学的なアプローチ」に関して、 改めて、社外向けにもまとめ直そうかと思います。 業界でよく言われる「訴求軸」や「デザイン軸」より手前の、 『機能するための最初のステップ』に関してのお話です。 はじめに ~人間工学とは~人間工学とは、 人間が関わる全てのものに影響を与える工学です。 物理的な形状、特徴、生理的反応・変化に加え、 心理的な感情の変化なども含まれる「人の

        • 自分が「まずやってみる」だけの施策を止める、たった1つの理由

          皆さんは、「会社で初めて走る」記念すべきプロジェクトなどに、ジョインされた(もしくは発足した)ことはありますか? 会社の社運をかけた未開の境地。そこを切り開くメンバーに選ばれるのは、大変名誉なことですよね。 それはきっと、皆さんの評価のなせる業でしょう。 ただ、自分は、そんなとき、 「まずは先駆者としてやってみよう!」だけしか見えない施策は、 絶対、一度止めるよう忠告することにしています。 それは、一体何故なのか、 今日はそのことについて少し触れてみようと思います。 【

        広告デザインの人間工学的アプローチ(心理的側面)

        • 【ApexLegendsが、今更バトロワFPSでハネた理由】 https://speakerdeck.com/sadamune777/apexlegendsga-jin-geng-batorowafpsdehanetali-you 先日、趣味でApexLegendsについて分解してみた。

        • 広告デザインの人間工学的アプローチ(導入~物理的側面)

        • 自分が「まずやってみる」だけの施策を止める、たった1つの理由

        マガジン

        • 広告デザインの人間工学的アプローチ
          2本

        記事

          新卒でクリエイターになれなかった男が、10年経って作っているクリエイティブの話(noteを始めるにあたって自己紹介)

          皆さん、初めまして。 クリエイティブディレクターの黒江と申します。 今回、縁あって登壇などをさせていただく機会が増え、 言語化・アウトプットの場が大きく増えましたので、 コレを皮切りにnoteでも「何を考えているのか」を残していくことにしました。 手始めに、この黒江という男が、 どのような変遷を経て、今を生きているクリエイターなのか。 思い起こしつつ書き留めていこうと思います。 これは「新卒でクリエイターになれなかった男」の、 10年跨いだ今までの話です。 (写真は、居

          新卒でクリエイターになれなかった男が、10年経って作っているクリエイティブの話(noteを始めるにあたって自己紹介)