見出し画像

毎日

画像1

画像を整理中、2020年7月27日の御食事画像が出て来ました、

電気圧力鍋を使った、ゴーヤーと鶏胸肉の圧力炒め、

此処数日嵌っている、電気圧力鍋調理、

砂金は野菜が高騰!しているのであるが、勿論見逃せないスーパーでの見切り品コーナー、、、ある程度鮮度を保っているスーパーの見切り品コーナーはある程度格安、ゴーヤーも中サイズが3本で130円と格安だったので、即買い〜

鶏胸肉も何となく購入、

ゴーヤーは厚切りにして其の儘鍋に、生ゴミ出したく無いしで、最近ハマっているワタと種も細かく刻んだつもりで投入、鶏胸肉は臭みが出る脂身を切って投入、、、

鶏胸肉は砂糖と重曹でつけ置きしないとパサパサすんだけど面倒臭いのでそのまんま入れちゃった、、、良い子は真似しないで欲しい、

シアガリは、、、鶏胸肉はパサパサしてるし、油を入れたけどかき混ぜなかったし、ゴーヤーのワタのせいで結構苦いし、タネが口の中で異物感全開、加熱調理をしたけれども、蓋を開けて一度撹拌してそのまんま保温で柔らかく味を染み込ませて〜をやりすぎてゴーヤーは煮崩れ、というゲロみたいになったけれど、まぁ自分で食べる分には問題無いと思う、

加熱するとビタミンとか栄養素が破壊されるとの事ですが、ワタ部分はまさに栄養が詰まってるから、どうにかして食べないと勿体無いのです、

苦いけれど、、、この味、、、慣れればイケる、と痛感する私、、、面白いので継続してこの手の厚切り野菜の圧力調理はやろうと思う、

勝間和代のホットクック にて、勝間さんの混ぜないでもホットクックが混ぜるという機種では無いのですが、加圧調理は混ぜる事が出来ない、その分野菜の水分が飛ばないで栄養価が高い!というのもあれど、あえて水分が少ない野菜を水も入れず出汁とかで調理して焦げ目を付けるという手にたどり着き、マジシメシメって感じ!、

今後も此の儘電気圧力鍋調理で遊んでいこうと思う、何せ自動で火が止まるから火事になる心配も無いし、鍋に色々入れて電源を押したら、即まな板を洗ったりという御片づけが出来ると言う利点は何が何でも手放さないで置きたい、

終わり、執筆時間1時間あまり、この調子でカボチャや芋のまんまいため、とかも作りたい、




#ゴーヤーの圧力炒め
#沖縄料理
#家庭料理
#琉球料理
#苦瓜
#ゴーヤー
#鶏胸肉
#電気圧力鍋
#平松洋子
#買えない味
#記録メディア
#写真
#業
#カルマ
#強欲
#毎日
#日々
#倦怠の上塗り
#心惹かれるもの
#毎日の喜び
#田舎暮らし
#ステマ
#シマノアジ
#口は災いの元
#呪いのインスタ
#ヒノアタラナイバショ
#クソリプ御遠慮願います
#誰でも作れそうで作れない世界
#誰でも作れるけど継続は出来ない世界
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。