見出し画像

今回の災害について、「#寄付について考える」企画について

今回の災害について、noteでもなにかできないかという話になりました。課金でお金を集めるという話もあったのですが、税金のことも考えると、専門の場所でやったほうが効果が高いんです。

で、いろいろ考えて、ハッシュタグの投稿企画をすることにしました。

#寄付について考える

というハッシュタグをつけて投稿すると、みなさんの考えを多くの人にに見てもらいやすくなります。現在までに100件以上の投稿がきていますが、「はじめて寄付しました」なんて声も見られて、よかったなあと思っています。

----------✂----------

さて、せっかくだから、ぼく自身の #寄付について考える も書いておきます。

15年くらい前から、全収入の1%〜2%を目安に寄付をすることにしていて、それを続けています。

毎月やっているのは、「国境なき医師団」の毎月の定額の寄付です。簡単にはじめられるのでおすすめです。定額課金は偉大です。

あとは、今回のような天災が起こったときなどに、その都度、寄付をしています。

今回はヤフー募金から10万円寄付しました。

なんで寄付をするのか?

わかりやすい答えはないんだけど、先進国の、安全な場所にいるひとたちは、ものすごく幸運な場所にいるひとたちだと思うんですよね。なので、それくらいやってもいいんじゃないの、と基本的に思ってます。

あと、自分勝手で功利的な意味も書いておくと、寄付をしたあとしばらく、気持ちよくすごせます。人の役に立つのは、ふつうに気持ちいいでしょ。おすすめです。


読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。