見出し画像

初の試み

どうも、プチ完璧主義者のさだです。
いや、プチの時点で完璧主義者じゃないよね。

このnoteですが、基本的には税理士事務所「さだ税務会計事務所」用に始めたのですが、税理士としてのブログ、みたいなのを意識し出すとだいぶ更新が滞ってしまう事に気が付きました。(今さら)

でも元々はペラペラペラペラ話すのが好きで、それにブログを書くのも結構好きだったので、何にも有益な情報が無くても、それはそれとして、趣味としてタラタラと文字を打ってみるのも良いのかな、と思いました。
という事でこれからは何でもない日記のようなものも書いて行こうと思います。(5人くらいが読んでくれたらそれでいい)

今日はその初の試み、という事で。

昨日お風呂に入りながら思ったのが、考えても(悩んでも)しょうがない事は考えても(悩んでも)しょうがないよね、という事。
どうやら私は物事をややこしく考えるのが好きみたいです。
でも、それも程々にしないとな、って最近思うんです。だって疲れちゃうんだもん。
お風呂ってリラックスするために入るんでしょ?なのに色々なことをあーだこーだ考えてリラックスの真逆。なんだこれ?ってなって。

そこで「考えても(悩んでも)しょうがない事は考えないようにしよう」「なるべく脳ミソを軽くして、カラダも心も軽く、そしてどうせなら常に軽快に動けるようにしよう。」と思ったのです。

でもそこで問題になったのが『考えてもしょうがない事』と『考えるべき事』の違いは何なのか?という事。(こうやってすぐ掘り下げてあーだこーだ考え始めてしまうのだが、これは大切な事だよね)

何か頭に浮かんだ時に(あるいは悩んだ時)にいちいち『これは考えるべき?』『いや、考えなくても良い?』とか判断してるのも面倒だから、その判断が瞬時にできるように、なれたら良いな、って。

そのために、まずは自分にとって『考えなくちゃいけない事』『考えたってしょうがない事』が何なのか、を徹底的にとことん考えて抜いてみようと思います。お風呂で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?