見出し画像

旗の台つりぼり店・鉄板焼笑山(元銭湯「荏の花温泉」)へ

品川区旗の台にある旧 の花温泉。
1998年に幕をおろした銭湯ですが、現在は改装され
「旗の台つりぼり店」と「鉄板焼笑山」が営業しています。
この記事は、自分が2020年10月に訪問した記録です。

立派な唐破風の屋根。当時あった天女の懸魚は今は無い。

大井町線と池上線が走る旗の台駅が最寄り。
ドラマ「ドクターX」のロケ地であり、アニメ「Niea_7」の舞台となった銭湯らしいんですが、残念ながら自分はどっちも未視聴。機会あればぜひ。

番台や「男湯」「女湯」のすりガラスは当時の物かな。天井が高い!

テーブル中央に鉄板があり、ここで各々お好み焼きなど焼いて食べます。

シーリングファンや大きな鏡も残っています。
ロッカーも。いいあめ色ですねー!
美味しく焼けました◎

ざっくり脱衣場側が鉄板焼き屋さん、浴室側がつりぼり店のよう。
この日は自分は釣りをしなかったのですが、見学だけさせてもらいました。

元あった浴槽、、では無く新たに導入した水槽。

ペンキ絵に「10.11.12」とある。平成10年に描かれたたもの、だとすると
平成10年(1998年)の廃業後に描かれたものなのでしょうか?
立派な富士山です。中島絵師の作品だと思います。

こっち側の浴室にも、むこうの浴室にも、釣りぼりがあります。
違いがあるらしいけど未体験なので再訪して要チェックします。

たくさんでっかい鯉がいます!キャッチ&リリースです。

鉄板焼き屋さんは2022年1月6日現在、「当分の間、お休み」とのこと。
つりぼりも感染状況により営業するかどうか判断しているようなので
サイトを確認してから伺ったほうがよいでしょう。
自分も次回は釣り→鉄板焼きのコンボをキメタイです。


いただいたサポートは絵を描いていく活動の費用として大切に使わせていただきます◎