見出し画像

ふと広告が流れてきた衝動で、Oisixお試しキットを買ってみました。
外食の多い私なので意外と思われがちなのですが、コンビニの食べ物はほとんど食べないし、一応なるべくお弁当も持ってってるし、自炊も割としてる方。

でもあんまり細かいことにこだわるのが面倒なので、最近はレシピサイトも別にみないし、
・スーパーで安かったものを
・なるべく手間のかからない調理法で
・盛り付けはテキトーでたべる
というまさに一人暮らし慣れすぎたね女子乙!
という人間でした。

どうせリモートワーク中なので、と勢いで頼んでみたものの、後々
10食=5種類×2食分
ということに後で気づくw


Oisixボックスが我が家にやってくるまで

だいたい4、5日くらい前に時間を指定して、届けてもらう。
宅配はヤマトさん。
まず、冷凍が届き、続いて別便で冷蔵がやってきた。

画像7

※猫は届きません

ありとあらゆる野菜やら肉がたくさん詰められていて
「一体これってどうやって検品してるんだろうか」
「野菜潰れないのはなぜだ」
とか、その物流の仕組みがまず気になった。

画像7

食材の他には
・レシピ
・お手紙
・広告

などなど、あまり無駄なものはない印象。

10食分コンプリートしてみてわかったこと

いいところ
・5日間くらいの食材の分量と正しい使い切り方は今後の応用ができそう
・塩の便利さを再確認
・ソース類は思ったより手軽に作れることが判明
・野菜が美味しい
・1食330円なら手軽


辛いところ
・一人用だと10食ぶんで冷蔵庫も冷凍庫も8割くらい埋まる
・うちは一応コンロは二口あるけど、そこまで台所が広いわけじゃないので、調理中のスペースに困る
・お皿や調理器具も、一人暮らしリズムだとほぼフル稼働
・5回*2食分なので一人暮らしだと2食は連続になる(頼んだのは自分のミスだけど)。調理し直すのは面倒だし、一人分の容量間違えそう
・毎食30分調理時間を取るのが難しい。食べれば最短でも1時間はかかる
・レシピ通りに作るのがそもそも苦手
・“自分で用意するもの”買い忘れたりしそう
・30分じゃなくて15分で作れるものが欲しい
・めちゃくちゃ絶品、という訳ではない
・5回分だと野菜の鮮度が持ちづらく「次のご飯もすぐ作らねば!」と義務感にかられる


まとめ


・一人暮らしだと、そもそも無理があった
・1食500円とかになっても、もっとプレミアっぽいセットの方が欲しい
・顔の見える新鮮な食材はやっぱり美味しい!


写真集

恥を忍んで作ったものを公開したいと思います。。
DAY1:

画像4

DAY2:

画像2

DAY3:

画像5

DAY4:

画像3

DAY5:

画像1



図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動