見出し画像

食事は楽しくね

次女は双極性障害で感情に上げ下げが多きかった、過去形なのは昔の話だからだ。

現在はいいお医者さんに出会って、薬を飲んでいるので、それほどは問題では無くなっている。

それでも、彼女も生理前には調子が悪くなる。

先ずは朝に起きられなくなる、起きられないと言っても、5時半ごろに起きれば、出勤には間に合う。

その時間には起きているのだから、私は問題が無いと考えていたが、彼女的には私に掃除全部を任せるのでなくて、トイレやお風呂ぐらいは掃除したいと思っている様だ。

「ごめんね。何にもせんで。」と声を掛けてくる。

「大丈夫よ、トイレ掃除すると金運上がるって言うじゃない、金運上げる仕事を残して貰って喜んどるんよ。」と答えた。

「何処まで行ってもポジティブやなー。」と言いながら仕事に向かっていく。

私は掃除自体は嫌いだが、楽しんでやると、それはそれで良いものだと思っている。

だから、自分だけが家事をする事は何にも感じていない、家族6人の頃は6人分で大変だったので手伝って欲しい気持ちが有ったが、今は2人だ少ない少ない。

大体、私は家にいて時間もあるのだから、私がする方が得策でしょう、自分の中ではそう考えている。

彼女の同僚には、朝は早く起きて用意する人も居るらしい、そんなに早くと言う時間に起きているという事なので、早いですねと言ったらしい。

「朝は沢山食べるので、早起きしなければ為らないんですよ。」とすまし顔で答えが出た。

「早起きしないと作れない位のご馳走って何だろう??」2人して首を捻ったものだ。

6時出勤で3時頃起きるのなら、どんだけの物を作っているんや、想像できないと云うか、一挙に沢山は食べれない。

その方が細い人なので余計に???????と成っている。

昔、テレビの番組で片岡鶴太郎氏が、長生きしたいからとヨガを始めたと言っていた。

朝3時頃からヨガをして、仕事の時間に合わせるのだそうだ、食事は一日一回でヨガが終わってから食べるのだそう。

これを見た時に、家族でグルやん!!!と同じ言葉を発した、なので、我が家では片岡鶴太郎氏は密かにグルと呼んでいる。

娘の同僚も一日一食で(本当は違うかもしれないが、職場で食べているのを見たことが無いらしい)3時起きで食事を作って食べていると認識したので、私の頭の中ではグルと呼んでいる。

テレビやネットで1日1食と言うのは結構聞く、昔のダイエットの本では1日1食は太りやすいと書いてあった。

現在、1日1食が良いと言われているのは、たぶん一食で3食分を食べるのが不可能だからだろう。

私なぞは一回に食べる量は多く無い、一気にはお腹に入れられない、だから少しずつ口に運ぶしか方法は無い。

子供の頃は食べること自体が嫌いで、一粒飲んだら一日の栄養が取れる薬が有ったら、それを飲んでおくのにと考えていた。

子供の頃の私は小食で、沢山は食べられない、同じ年の従姉妹が数分ぐらい先の母親の実家に居て、何かと比べると、私は小さい。

我が母は小さくて病気がちな私を見て、ここは沢山食べさせないと、と思った様だ。

ご飯を食べ終えるまで、ずっと座って居なければ為らない。

そんな訳で出されたものは全部食べていた、実の所お腹が一杯でも食べていて、他の人よりも時間が掛かっていた。

その頃はカロリー神話が有って、カロリー取れば栄養が取れると考えられていた。

そんな訳も有って、私が人並みに食事が出来るようになると、太り過ぎの称号を貰ったりした。

食べ過ぎてダイエットするのなら、食べさせなければいいのにとよく思ったものだ。

現在では健康法も様々で、1日1食もダイエットと身体への負担軽減、アンチエイジング、食費や時間の節約になるなどの理由で、始める人が多いと聞く。

だけど、どんな健康法にも問題は有って、1日一食だと、栄養バランスがとりにくくなったり、帰って太ってしまう結果にもなる。

普通なら3食を1食にして太る筈が無い、でも1回で3食分の食事がとれる人は太ってしまう。

1日1食にすると身体が飢餓状態になります、人は飢餓状態になると食べたものの栄養が吸収されやすくなる。

吸収されやすくなると、過剰に糖や脂質を吸収、溜め込んでしまう場合もあるそうで、結果的には太りやすくなるようなのです。

太古からの人間の飢餓の歴史が、身体の中に刻み込まれていて、身体のコントロールは数値だけでは測れないのですよね。

誰かには身体に良い1日1食も、誰かには身体の調子を崩す物になる。

人間は食べる事が生きることに結びついているからこそ、食は大事だよ~とアヒルが歌って良そうな気がする。

私もそうだが、大抵の人は年を取ると食事の量は少なくなる、若い頃よりも食べられ無くなったはよく聞く話だ。

一回の食事で栄養素を取ると言うのは、年を取るごとに難しくなるだろう。

年を取ると、骨も折れやすくなると言うのは、それが原因だと思われている。

食べ方は考えた方が良いんだろうね。

栄養素の話しばかりしてきたが、食事を話しながら楽しむのは、人間だけだと思う。

年取っても楽しく食べるのが宜しいのよね。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。