見出し画像

健診考

今日は次女の休みで、お散歩と行きたい所だがそうはいかない。

今日は次女の検診の日、それ程問題は無いだろうと思うが、彼女は結構気合を入れている。

コレステロール値と血圧を正常値にするというのが合言葉で、これまでそこに問題が出た事の無い私には、そこ迄気合入れんでもという所だ。

コレステロール値は遺伝的な要素が多いのか、次女も三女も割と若い時期から問題が出た。

体重を減らしたり、食べ物に気を配ったりしたら良かったのだろうが、若い時期には次女は「それでも食べる。」と言い張っていた為、問題解決はしなかった。

私としては、量の違いはあれ(そこが一番の問題なのか?)家族で同じものを食べているのに、私と長男と長女は問題なし、元夫と次女と三女は問題が出るのは、遺伝かもしれない。

実際に正月に我が親の所を訪問して、元気やなーと感じて、身体問題あらへんの?と聞くと。

「ぜーんぜん問題あらへん、健診で引っ掛かったのは、お父さんが前に胃にピロリ菌が居るって言われた時だけや。」と母ががははと笑っていた。

そうか~、私はその遺伝子を引き継いで、次女と三女は元夫の遺伝子を引き継いだのかも知れないな。

元夫は父親が高血圧で倒れて、身体が不自由になっていたし、母親の家系は糖尿病が多いらしい。

結婚した時には、「俺は絶対にあんなんにはならん、自分で管理しとったら脳血栓で倒れたりしない筈や。」と言い放っていた。

父親が脳血栓で倒れたのが、見っともないとでも言いたい感じだった。

結婚して、毎日朝食、お弁当、夕食を私が作って、ほぼ同じものを食べていたのに、彼はコレステロール値の問題が出た。

「もう一寸痩せた方が良いかな。」とか「健診の時に医者が他の人の血液と間違えた。」(これは云いがかりな感じ)とか言っていたが、彼は私よりも気を付けなければ成らない遺伝子を持っていたのだろう。

そしてその遺伝子を引き継いだ次女と三女は割と若い時代から、コレステロール値が高い。

「ええええええ、私は今迄コレステロール値で問題出たこと無いで。」と思わず大声を出してしまった。

「私達は父親の方の悪い遺伝子を貰ってるんやわ。」と2人とも悔しそうだ。

貰うんならいい方がええもんね。

次女は若い頃は太っても別に気にしない、と言い張っていたが、流石に30過ぎると、気になってきたようだ。

「私もさ、長生きしたいやん、健康で居たいやん、だから身体を整える必要があると思うんよ。」ふんふん、そうやね。

「そう考えたら、もう少しダイエットして、体重も落として、コレステロール値を適正にして、血圧も下げようと思う。」大丈夫、きっと体重が減ったらそうなるよ。

「だから、カロミルで栄養バランスも考えて、塩分も減らして、検診するわ。」と宣言した。

私もね、心配だったのよ、だって私の方が年いってるのに(当たり前)コレステロールの問題もうはい出るの??

今年の検診の案内が来た途端、「絶対に正常値にする。」とすぐに検診の予約を入れて、今日まで食事と体重管理、軽い運動をして頑張ってきた。

そして今日は、健診の為に朝ごはんは食べられない、健診ってそれが一番つらい。

私が結婚していた時に、自分が健診なのに、夫と子供の朝ごはんと昼食の用意をするのが一番嫌で、投げ出したくなったんだよね。

だから、今日は彼女が出かけるまで、私も食べない、でも出掛けたら大好きな近所のロロさんのサンドイッチを買おうと決めていた。

ロロさんのサンドイッチ

思わず沢山買ったけど、1人ではこんなに食べられない、次女が帰ってきたら食べるかもと半分だけ食べて、後は冷蔵庫に入れて置く。

「ただいまー。」と帰ってきた次女に如何やった?と聞いてみる。

結果が数週間先ってのは解っていても、血圧は解かるしね。

「うん、問題が有る様な事は言われんかった、血圧も正常。」良かった、まあ通知が来ないと解らないが、体重を減らした結果が出た。

やっぱりダイエットって健康の為ですもんね。

「今日は近鉄の英国展最後の日やから、紅茶飲みに行かへん?」と前から言われていたので、ご褒美として紅茶を飲む。

アールグレイだったと思う?

アールグレイは美味しい苦みが有って良い感じの味、私は紅茶の渋みが好きでなかったけど、出して貰ったのは飲みやすい苦みが口に広がって、直ぐに無くなる。

酒だったら、切れがいいと言ってもいい感じの飲み物に為っていた。


チャイの炭酸割?

次女はチャイを飲んで、美味しい~、と喜んでいた、彼女は酒を止めてから、他の飲み物に興味が移った。

まあ、酒を飲んでいた時も好きでは有ったんだけど、酒にお金を使うと、他が飲んだりできない。

今はコーヒー、紅茶、お茶、中国茶などなど、飲みたい物や欲しいものに事欠かない。

それでも酒を飲んで居る時よりはお金は使って無いし、酒を飲むよりは健康にも良い。

今日は散々迷った挙句に、やっぱりまたの機会にしようかなと言ったら、ホームページで売って居るから見てくださいと言われて、名刺を貰って居た。

うん、財布も身体も健康が第一だよね。

私??私はお酒は止めないと思うけどね、健診で問題が出たらどうしようと考えながら飲んでいる。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。