見出し画像

髪色はなんでもいいんじゃ

「黒髪にする。」三女が言い出した、彼女はフリーランスだったので、髪色は自由、いつも髪は染めている。

「黒?」思わず聞いた、だってその選択肢学校卒業して就職する時期以来じゃないのかな。

「うん黒、だって京都で浴衣着るのに、この髪色は違うやろ、黒がええ。」確かに今の赤い髪は違うかもしれない。

だったら東京に面接に行く前にすればよかったのに、面接の時期には赤で今黒にする~?(結果面接受かったけど、こっちが蹴ることになった。)

赤い髪で短くしていると思ったら、面接の為かエクステ着けて行って、すぐに取って、今度は黒だっていうから、髪にお金かけすぎじゃない?

明日は友達と京都に行くので、予定を入れていて、その中に着付けがあるみたいです、暑いから浴衣になりそうなので、それに合わせて黒髪って急だなおい。

朝からパーマ屋さんに電話かけている、「ダメだったら、どこでもいいから染めてくれるとこ探す。」今日じゃなきゃいけないらしい。

自慢じゃないが、私はこの年になっても髪を染めたことがない、肌が弱いので荒れると嫌っていうのもあるけど、ぽつぽつ出てきた白髪位見せてもいいんじゃない。

それも自分の年輪じゃんなんて愁傷な感じで考えているのでは無く、ただ単に面倒だし、肌荒れするかもしれないし、(したことないから想像です)お金も掛かるし、言いじゃんこれで。

娘たちは違って若いうちから髪を染めている、三女などはフリーランスでSEやってたのだから、気にせずに好きな色に染めている。

次女はちょっと違って、仕事が有るときには髪を染めたりできない時期の方が多い、今は失業中なので紫だが、普段は黒が多い。

その次女は昔金髪で採用試験に臨んだことが有る、小物雑貨を売る店だったみたいで、髪色自由なところだったからだ。

そこの採用が決まって(バイトだったけど)金髪でも採用してくれた上司が、「うちは金髪でも全然気にしてないからいいけど、他だったら駄目かもね、30になっても金髪だったら偉いって言ってやるよ。」とのたもうたそうだ。

次女は今でもそれを言っていて、紫でも採用される所を探している、こうなると意地になって居る。

仕事と髪色は違うし、私はレジ仕事していた時期に、同僚が白髪を染めていたのを知っていたので、白髪は染めてもオーケーで、黒を他の色に染めるのはダメだって言うのはオカシイと考えるのは、私だけなのかな。

自分としては死ぬまで髪を染めないで、生きていきたいと思っているのだが、白髪が増えたら染めたくなるのかな。

考えは変化するからな。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。