見出し画像

変質する記憶。

忘れられない記憶がある。

私が父の運転する自転車の後ろ乗っていて、何処かのお店の前で父が停めてお店に入って行った時、自転車が倒れた、その拍子に私がお店のガラスに突っ込んだ記憶である。

此の記憶が本当の事かどうかは解らない。

思い出については親とは薄っぺらな共有しかない為、確認はできない。

記憶には4っつのカテゴリーがある。

①感覚記憶

言わずと知れた五感の記憶である。

五感とは視角、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を指しています。

子供の頃、叱られた時に食べた卵焼きの味。

運動会の音楽が流れると体が動き出す感覚。

そんな感じの記憶(たぶん)

②運動記憶

これは技能の学習によって出来る記憶。

これは2つの段階を踏むらしい。

1つ目は神経回路を使って基礎的な動きを記憶する。

2つ目は意識しないでもその動きを思い出せる様に記憶すし、その動きを洗練させるニューロンが新たに追加される。

例えば音楽家になれる人と趣味で終わる人との違いはこのニューロンという神経細胞の違いらしい。

それで自分のピアノの腕が良くなかったんだ。

全てニューロンの所為にしておこう。

③視空間記憶

これは解りにくーい。

視角野の神経回路と空間的定位情報を結びつける記憶。

要するにもののなまえと空間情報とを結びつける。

物を認識できるのはこの能力。

④言語記憶

言語記憶は言葉を対象に結びつける能力につながる。

言葉は似たような対象のカテゴリーに分類されて収納される。

その中から取り出して蘇らせる作業を脳はしてるらしい。

思い出すプロセスで、何かを差し引いたり、付け足したり、入れ替えたりすることがあるらしい。

ましてや、心理学者の実験で、人間は偽りの記憶を創ってしまうことがあるというのは、解っている。

全ての人間共通で、記憶を見直して見ることが必要かもしれない。

そして、私の記憶である。

ガラスに頭を突っ込んでいれば、きっと大事になっていたし怪我もしていたはず、それが無のであれば、きっと偽りの記憶なのだろう。

何故そんな記憶を持っているのかは解らないが、自分の中に張り付いて離れない。

同時に親に遊んで貰った思い出も楽しんだ記憶も無くなっている。

脳というのは勝手なもので、変な記憶を残して、自分が欲しい記憶は忘れてしまっている。

大人になって、子供から幼少期の記憶は殆ど無いと言われて、もっともだと思った、勿論覚えて居てほしくないことも、言ったりしたりしているので、親としては好都合なのだが、良かった思い出は持っていて欲しいものだ。

何時までも記憶に惑わされず生活したいのだが、記憶というやつは中々しぶとく張り付く。

自分だけではなく、全ての人がいい記憶、いい思い出を失わないように、そう思う今日この頃である。







文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。