見出し画像

人生観逆転!?ストレングスファインダーの威力。

7月頭に、ストレングスファインダーというものを受けてみました(2回目)。

以前受けたのは、2年前くらい。
結果、ほとんど変わらない結果でした~

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。(https://strengths-labo.com/strengthsfinder/より引用)

もし、ストレングスファインダーを受けたいという方は、ネットからも受けることができますし、下記の書籍についているコードを使って受けることもできます。

ストレングスファインダーには、34の資質があり、上位5つ~10つの資質が、あなたの強みにつながる

私の5つの上位資質

ストレングスファインダーを受けた結果、上位の資質はこちらでした!


1.個別化
2.共感性
3.収集心
4.適応性
5.学習欲

でした。
それぞれの資質に関する説明も、受けると出てくるのですが、私は、その説明を読んで「なるほどねぇ」「あー、あるある、こういうこと!!」という感想。

しかし!!
例えば学習欲についていえば「成果よりも学習すること自体に意義を見出します。」という一文がありました。

私からすると「えっ・・・これって、良い資質なのか?学習しても、成果が出せなきゃ意味ないよね・・・」と、 がっかりした資質もあったことも正直にいうとありました。

自分のことは、自分ではなかなかわからない

そんな時に、見つけたセミナーがありました。
みぎしんさん、という方の「天才性開花!唯一無二のウリが見つかる強み発見セミナー」というものでした。
https://www.street-academy.com/myclass/56169?sessiondetailid=1334460

そこで、目からうろこ、あるいは目から涙が落ちるような経験をしました。

私って、本当に自信がない人だったんです。
ストレングスファインダーで出ている通り、色々なことに興味を持って、たくさん本を読んで、色々勉強しているんだけど、ちっとも開花しない!動けない。

「私てダメだなぁ」

と思ってばかりの日々だったんですが、それが

「私ってすごい!」

と、2時間のセミナー受講後には、自分に対して抱いていた想いと正反対な想いを抱くように。

自分が才能にあふれた人であると自覚した(すみません 笑)と共に、私の周りの方々も本当に素敵で才能にあふれた方なんだな、という思いでいっぱいになりました。

ストレングスファインダーを受講することで、自分の住んでいる世界ってすごいんだな、と若干悟りに近い想いを抱きはじめました(笑)

客観的に自分を見つめ見直すことの大切さ

自分って、自分ですから、なんでも知っているような気になってしまいがちです。

でも、本当にわかってあげられていなくて、否定ばかりしていた・・・と、自分にごめんね、と言ってあげたい気持ちです。

自分自身のことを、早めに知れば知るほど、今後の人生、前向きに進んでいけると思いました。

大学生くらいの時に知っていたら、私どうなっていたのかと、ちょっと思ったりもしましたが!

これからの人生が豊かになること間違いなし!
ぜひ、客観的な意見を聞いてみる機会をつくってみることをおすすめします^^

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。もし、記事や活動について共感いただけましたら、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!