見出し画像

「期限」がないと、終わらないのです

最近、色々な文章を書くことが多い。以前は、書きたいことがあっても、中々書き進めることができなかった。最近は質はどうであれ・・・
「書くことはできる」ようになった。

期限を決めないと書けない

「あの本を読んで学んだことを書き留めておこうかな」と思っても、中々かけないのは「いつまでに」を決めていないから、だということに気づいた。

特に、個人のブログは期限を自分で決めて、自分と約束しないと絶対に私なんかは書けません。月初に〇月中に書こう、なんてぼんやり思っていたら、すでに月末、なんてことも・・・

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則というものがある。
この代表的なものに、こんなものがある

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

例えば、先ほどのブログ。一か月後までに書き終える、としていたら一か月かかる。仕事の会議なども1時間で設定していたら、1時間かかる。昔は1時間の会議設定がデフォルトでしたが、最近はもっと短くなっているような。

会議って、短くてもできるじゃん!
待てよ、会議だけに限らないのではないか?短くてもできるものは!!

30分で文を書くことは、できる

この文章だって、わずか10分でここまで、約500文字書けた。
あと10分かけたら1000文字行けるかもしれない。
もう10分かけたら、1500文字?かもしれない。

ブログなんて、何千文字も書かなくてもいいなら、テーマと構成さえきまれば30分でまぁまぁのボリュームのものが執筆できるんじゃないか!?

テーマと構成を決めるのに15分、執筆30分。とりあえず、挿絵やアイキャッチ画像は適当にするでOKなら、1時間以内にブログって書き終わる。

「ブログが中々かけなくて」という知人に向けて実はこれを書いている。
とりあえずブログの本文は、30分で書き終えよう。
まずは期限を決めるのだ!

じゃ、とりあえず「30分」タイマーセットして~!準備はOK?
いくよ!

やれば、できる!


少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。もし、記事や活動について共感いただけましたら、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!