見出し画像

【実録】整形レベル⁉︎ iPhoneの顔認証ができなかった話

夜の9時から就寝までの時間は、私のフリータイムと決めている。

先週の土曜日、その時間がやってきた。
翌日は仕事も休み、さて、何しようかなと
考えている時にしばらく映画を観ていないことに気付いた。

ホラーはやめておこう、洋画も疲れてるからまた今度にしよう、と消去法でヒューマンな邦画に決めた。

観る前におおまかなあらすじを読んでおけばよかった。思わず途中で号泣。深夜なのに結構泣いてしまった。
おかげで色々冴えてしまい寝られず。

落ち着いて寝付けるように、続けてヒューマンな映画を観た。

…1本目より泣いた。
いつのまにか涙腺が弱くなっていることに気付く。
2本も観るとさすがに睡魔が襲ってきた。

朝、目が覚めると想像していた通り目がパンパン。
試合後のボクサーのよう。
久しぶりに目が腫れた顔を見た。
今日仕事が休みでよかったと安堵し、手にしたiPhoneをいつものように…、

顔認証がパスできない(笑)

マスクしていないし、メガネかけていないし、と最初は訳がわからず。
何度か試すうちに理由がわかってきて笑ってしまった。

別人級の目の腫れよう。
その日は結局昼過ぎまで都度パスコードを入力する羽目になった。

涙を流すことはストレスを解消し心を浄化する、とよく言われるが、私の場合はストレスが増幅した。

某美容皮膚科医や皮膚科医のネット掲載の言葉を引用すると、

泣くとなぜ目が腫れるのかというと、涙が刺激になるから。涙は上まぶたの目尻側あたりにある涙腺に溜まってから流れますが、この溜まった状態のときに涙に含まれる塩分によって炎症が起こり、ぷくっと腫れることに。

炎症を抑えるためには冷やすのがいちばん。冷水で顔を洗う、キンキンに冷やした濡れタオルをあてる、などは試してみてもいいでしょう。

また、腫れてからよりも、実は腫れる前に冷やすほうが効果的。感情が高ぶっていて、冷やす気にはなかなかなれないかもしれませんが笑。
明日の自分のために、ここはひとつ泣き終えたらすぐに洗面所へ向かってみてください。


そして、顔認証NGによるパスコード入力の手間を省くためにも(笑)


🎬今回観た映画
 「コーヒーが冷めないうちに」
 「糸」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?