見出し画像

デブスの婚活は痩せるところから?

こんにちは。2歳の娘をもつワーママの町田さちです。

太っているとだらしない人と見られるから、婚活時は痩せるようにしましょう。

分かってる!理解してる!でも痩せられる人なら今私は苦労していないの!


いきなりすみません。二週間で2キロ太りました。妊娠30週、太りやすい時期に入った…というのは言い訳。この二週間、コンビニスイーツやらジャンクフードを毎日食べていたせいです。体は正直ですね。


高校生の頃、苦手な数学の問題を解く際にサッポロポテトをポリポリ食べる、そのあごの動きで頭を刺激する、ということをやっていたのですが、それ以来苦手なものに取り組む際にご褒美のお菓子を用意するという癖が身についてしまいまして。この二週間、新しい習慣を身に着けるために取り組んでいることがあり、そのご褒美のお菓子を食べていたせいです。デブは一日にしてならず。全ては習慣です。可愛く痩せる!ヨガインストラクターに「2時間の講習の間も体の巡りを良くするために動いてましたよ」と言われ、痩せている人とデブの間には大きな差があるんだなと感じました。


はい、本題。婚活は頑張りたい、痩せるべきだと思っているけど、なかなか痩せられない。どうしたらいいか。


答え。一年後のあなたはどんなあなたでいたい?


答えになっているのか…?と思われるような回答ですね。ハイ。太ったまま成婚することは可能です。私、ダイエットしてましたけど結局1キロも痩せることなく入籍に至りました。周り見てもデブなまま婚活して結婚に至っている人は何人もいます。ですから、婚活がうまくいかない理由が【デブだから】なのはただの言い訳です。

デブなまま可愛くなることはできるし、デブなまま美しくなることも出来るし、デブなまま愛されキャラになることもできるし、デブなままモテることもできる。


でも、なんでそこに痩せたいが出てくるのか。実は心の奥底で痩せたい、痩せて綺麗になりたい、痩せてあの服を着たい等の気持ちがあるからでは?


一年後、2021年の12月1日にどんな自分になっていたいですか。どんな自分が理想の自分ですか。考えてみてください。こういう性格で、こういう仕事をしていて、毎日こんな生活を送っていて、どんな話をしていて、どんな気持ちで朝起きて、どんな気持ちで日中を過ごして、こんな気持ちで一日を終える。そんな自分はどんなご飯を食べてどんな気持ちになって、会社へはどんな手段で行き、どんな感じで歩くのか。そんな自分はどんな見た目をしているのか。


私の場合、当時この書き出しをしましたが、結論は「痩せて可愛くなっていたら最高だけど、でも今のままの自分でいいんじゃん?」になりました。なのでデブスなまま婚活を続け、入籍。それよりもスイッチが入ったのは結婚式に向けて。「いつか子どもに結婚式の写真が見つかったときに、お母さんデブだねって言われたくない」という気持ちになり、自然と努力できました。週3回ジョギングをして4キロ痩せ。ま、4キロだけでしたけどね。

その時に気づいたのですが、私は「子どもにとって綺麗なお母さんでありたい」という気持ちがあり、そのためなら痩せる努力が出来る。第一子が生まれた後、デブスの私が毎日スクワットなどを習慣化した結果、妊娠前の体重から12キロ痩せて標準体重になりました。15年前、高校生の頃の体重ですよ…!!

で。2021年12月1日の私の目標ですが。2人の娘の母になっている。産後ダイエットを通じて可愛く痩せる。体重47キロになるのが目標。そして、「元」デブスだったのよね、と話している。きっと。


こんな私なので「痩せてから婚活します」という人にはバッサリ言います。痩せる間に年取るんだから。今すぐ婚活して。痩せたいなら並行して取り組んで。でもストレス貯めるくらいなら痩せる必要はない。そのままの自分で勝負。メイクとファッションである程度はどうにでもできる。


でも、一年後は痩せていたい、結婚式には痩せて美しい自分でいたいと思うなら、今のうちから努力を始めておくのをお勧めする。

ちなみに子どもが欲しい場合。やはりここでもデブはネックになる。痩せた方が妊娠しやすいと感じているし、またマタニティ期間のいろいろなリスクを抑えることが出来る。あくまで人によるけれど、生物的に標準体重でいる方がいろいろお得なんだなと感じている。


結局は自分がどうなりたいか、自分がどうありたいか、が大切。毎日の習慣を努力だけで変えるのは難しい。なので自分の心と向き合って、自分の本当の願いを書き出すと、自然と行動につなげることが出来る。頑張ることなく行動できる。


デブは痩せるために頑張るのが嫌い。よくわかる。お菓子我慢したくないよね。美味しいものを見つける天才だもの。見つけたら食べたくなるよね。でも、一年後もそれでいいの?一年後も独身で、コラボカフェでメニュー全部制覇!と言いながら写真撮り、心の中で「ヤバイまた太りそう」と呟くだけ?それとも、痩せて可愛い自撮りの写真に「久しぶりのおひとり様!ハイヒールなんて久しぶり!オタ友とカフェで。全部食べてやる!」ってキャプション付けてる?


一年後の未来は、自分で決めることが出来る。その理想の未来を具体的に書き出して。それが自分の本当の気持ちであれば、リアルであればリアルであるほど願いが叶いやすいから。制限なんてない。


さあ、ノートを広げて、ペンを取って。自由に書いてみて!


2020年11月23日 町田さち

p.s.生協の宅配物が来た。ドーナッツ6個、シュークリーム4個、冷凍のホットビスケット4個。先週の私の脳の中がヤバすぎる。ついでにクロワッサンたい焼き6匹の贈り物。…それでも私は痩せる!!よし、お裾分けだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?