見出し画像

運命の人、聞こえますか

最近、婚活アプリに登録しました。理由はいろいろありますが割愛します。

さて婚活アプリに登録したはいいものの、何を基準に相手の良し悪しを判断したらいいのかまったくわからない。という話を大学時代の友人にしたところ「今まで好きになった男の共通点を挙げてみれば?」と言われました。なるほど。

生身の人間かつ生物学的な男性と「恋愛関係」にあったことというのが、時間にすると私の人生の1%もないんじゃないかというくらいなので、乏しい経験からではありますが、それを主に反面教師としてーーそう、好きな人の共通点ではなく、嫌になったところを挙げることで、理想の人生のパートナーについて考えてみました。


■基本の人間性
・弟がいる長子ではない
・禿げているなら禿げている、できないことはできないと、自分で認められる冷静さを持っている
・優しい。人間というものに対するおおらかな愛情を持っている。当たり前のことなんだけれど難しい「人を傷つけることをしない」ことができる

■価値観
・血液型診断に科学的根拠があると思っていない
・海外や白人にアホみたいな憧れを抱いていない
・ワイドショーで語られることが世界のすべてだと思っていない

■素行
・人前ではできるだけ鼻くそをほじらない
・鼻くそをほじった手で私に触らない
・電車に乗っているとき、後ろの人が下りようとしているのにかたくなにその場を動かないタイプの愚かな人間でない
・店員さん相手でも初対面の人にタメ口をきかない。レストランで注文と違うものが出てきたくらいで店員さんに高圧的に文句を言わない
・職場での振る舞いも私の尊敬にたるものであってほしい(詳しくは書ききれない)

■嗜好
・タバコを吸わない。ポイ捨てなどもってのほか
・麻雀、競馬、パチンコなどギャンブルをしない
・できればよくわからない投資もしない
・お酒を飲んで記憶を飛ばしたり大声出したり暴力的な言動をしたりしない
・お酒を飲んでする失態はお酒のせいではなくお酒を飲むことすらコントロールできない自分のせいだという認識がある

■女性関係
・浮気しない。浮気の定義は私の独断に従うこと
・相手の女の子が妊娠したとしても「責任をとって結婚する」とか言わない。まず子供ができるようなことをやらかさない
・妊娠や出産など女性の体にまつわる最低限の知識を持つ

・過去に浮気経験があったとしても「俺はそんなつもりじゃなかった」「相手がこうしてって言うから聞いてあげただけ」みたいに棚上げしない。男女のアレソレの因果関係を「自分がアクションした結果」と正しく認識できる最低限の知性がある
・昔好きだったけどプラトニックで終わってちょっぴり心残りがあるみたいな女がいたらさっさと一発やってこい未練は自分できちんと断ち切れ

・他の女に性的に興味を持つことがあったとして私の顔を思い出すことで浮気を踏みとどまる程度の倫理観を生まれつき持っている(こういう価値観は生まれつきで、あとから変わらないと思う)
・飲み会レベルでも他の女にべたべたしない、若い女にデレデレしない、その場に私がいてもできることしかしない程度の倫理観を持っていてほしい
・私の知り合いのアレとかアレとかアレとかアレみたいな男じゃない(詳しくは書ききれない)

・過去の女関係は洗いざらい全部話す。この世であなたのことを私以上に理解していて知っている女性はお母さんのみであるべき。私に対する優越感を持ちうる女は自分できちんと消してくれ
・私の男関係は詮索しない
・ようこちゃんについて私がよくわからないことでグロッキーになっていても「でも女じゃん」とか無意味なことを言わない

■趣味
・自分ひとりで楽しめる趣味を持っていてほしい
・趣味の全部が人と一緒にやることだとつらい。常にみんなでスノボ~とかみんなでBBQとか
・私は音痴なのでカラオケに行きたくない
・テレビでアーティストが歌っているときにかぶせて歌ってこない。私は静かに聞きたい
・映画見たり舞台観たり本読んだり美術館に行く程度の文化的教養を持っていてほしいし、そのうちのいくつかを共有したい

■私の趣味
・私の前で宮崎駿について我が物顔で語らない
・私の観劇趣味や漫画、オタク趣味に一切口を出さない
・「漫画好きなんだよね」と言うだけで「腐女子?」と軽々しく首をつっこんでこない

■私のアイデンティティ
・私のことを戸籍上の名前で呼ばない。「さちこ」かせめて「さっちゃん」にして
・私が時々「さちこはね」と一人称さちこになっても引かない
・私の家庭の事情について無神経に「~すればいいのに」とか口を出さない

■私の結婚観
・結婚とはこう、嫁とは妻とはという価値観は一度捨て、まずは私の理想論を黙って聞いてほしい
・婿に入ってほしいわけじゃないけど自分の名字に愛着があるので、結婚したら男の姓を名乗るものという化石のような価値観を押しつけないでほしい。私の名前を使いたいという私の話を聞くだけ聞くこと
・結婚式はしたくない。特にガチの教会もなんちゃってチャペルもキリスト教みたいなのは諸事情により無理という私の価値観を受け入れる
・だけど「さちこが好きだから、さちこの晴れ姿を見たいな」と言ってほしい
・婚約指輪も結婚指輪もいらない、結婚しても寝室は別々がいいという私の話を聞くだけ聞いてほしい
・私は指輪やネックレスは普段しないのでそれらをプレゼントしない(ただしようこちゃんにもらったネックレスは別)

■私のコンプレックス
・私のコンプレックスをできるだけ刺激しない
・「お前は勉強しかできないから性格がゆがんだ、冷たい、友達がいない」とか言わない
・私が嫌なことは嫌なんだって思いやって。私の好きなものは好きなんだって尊重して。私が異常に怒ったり泣いたりするときはコンプレックスに触れてしまったときだから優しくしてほしい
・私の見た目を可愛いと思う感性を持て
・私の乳が小さいことに触れない
・私がBBクリームに眉毛描いただけでも「お前はいつもすっぴんだな」とか言わない

■私の健康
・めまい持ちで天気によって頭痛になったりするし3カ月に1回くらいよくわからない頭痛で寝込んだりするのをあまり追及せずに見守ってほしい
・乗り物に弱いので遊園地にはあまり行きたくない。少なくとも苦手な乗り物に強制的に乗せようとしない
・私が嫌、気分悪いって言うことに対して「絶対楽しいよ!」とかいう勝手で愚かな理由で無理強いしない。寒い夜に歩き回ったりするとすぐお腹痛くなります

■私の情緒不安定
・私が機嫌悪いときにニヤニヤしながら「なに怒ってんの?生理?」と言わない。お前のせいだよ
・ただ聞いてほしいだけの話で謎の上から目線でコメントしたりアドバイスをしたりしない
・私が情緒不安定になっているときには、そのときどきで適切な対応をしてほしい(詳しくは書ききれない)

■私の夢
・一緒にモン・サン・ミッシェルに行ってル・ルレ・サン・ミッシェルに泊まりたい
・一緒に高野山と恐山に行って過去と未来を感じたい
・一緒に箱根の三河屋旅館に泊まって箱根駅伝を国道1号線で応援したい
・一緒に映画館でドラえもんを見てほしい
・一緒にミュージカルの「レ・ミゼラブル」と「ライオンキング」を観てほしい
・一生に一度でいいから私の誕生日を二人だけで「あけましておめでとう」という単語を耳にしない場所で過ごしたい
・最高にかっこいいプロポーズをする自信はあるから、そのときはただうなずいてほしい

■一番大事なこと
・私のことが好き


「こんな夢みたいな人いないよ!」「自分がこれだけの条件提示できるほどの女だと思ってるの?」等々のコメントは一切不要です。アドバイス、求めてません。要るのは相手だけ。自薦他薦問いません。私の理想のホモサピエンスが万が一存在したらコメントください。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?