見出し画像

サチコのことわざウナ42「二兎追うものは、ととのいを得ず」

こんにちは。

最近、noteの閲覧数がどんどん減っていて、落ち込むサチコです(ヒロシ風)。何かまずいことしたかなぁ。いやむしろ毎日「ことわざウナ」ばっかりだから、飽きられちゃったとか? うーん、こち亀やワンピースのようにはいかないものですね。一緒にするなって話ですけど(笑)

さて。それでも継続して読んでくださっている皆さまに、今日もしつこくお届けします。今日の元のことわざは「二兎追うものは一兎も得ず」です。これは「二羽のウサギを同時に捕まえようとする者は、結局は一羽も捕まえられない。二つの物事を欲張っていっぺんにやろうとすると、中途半端になったり失敗するよ」と言う意味です。これをサウナでは「二兎追うものは、ととのいを得ず」と言います。

つまり二兎というのは・・・↓

画像1

サウナと岩盤浴。

どっちも堪能しようとすると、ととのえないかもよ。

ってこと。


注)別にそんなことはありません。


たださ。ちょっとサチコは言いたいのです。どうも世の中の女子は、サウナより岩盤浴の方がオシャレだと思ってるよね、ってこと。

以前の記事で、統計上女性は「岩盤浴派」が多いと書きました。女性は「癒し」を求める人が多いので、熱いサウナに蒸されるような修行より、じわじわと汗が出るデトックス効果の高い岩盤浴を好む人が多いのです。そしてどこの施設でも、岩盤浴はサウナとは料金が別。さらにサウナだけ利用する人と区別するために、館内着まで違う。これらを考えると、どうも「岩盤浴」の方がサウナより格が上、意識高い系が利用するものというイメージを、女性に持たれてしまっても仕方ありません。後楽園にあるラクーアなんて、岩盤浴に行くには茶色い館内着を身につけて、階段を上がって、さらに長い廊下を歩いて行くんですよ。なにその特別感。男湯と女湯みたいに右と左に暖簾を分けて、ひょいとくぐるだけでいいじゃないの!!

またサチコのひがみが始まったと思うでしょう? 半分当たってます。


あなたは「サウナ派?」「岩盤浴派?』

私はもちろんサウナ派です。というより、ここで私が「サウナより岩盤浴が好き❤️」とか言ったら、これまでの記事はなんだったのっていう話になりますし。だから強く言いますが、「岩盤浴なんて行ってたら、サウナで3セットする時間がなくなるし、そんなヤワい熱で蒸されてたら『ととのい』なんて忘れちゃうよ!」退館するとき、「今日もととのったなぁ」じゃなくて「癒されちゃったわ」とか、生ぬるいことを言うつもりですか!

二兎追うものはととのいも得ず。サウナ1本で行きましょう。


と言いつつ、、、

このあいだ私、「岩盤浴」の無料券が当たってしまいました。別に岩盤浴を体験したくて応募したわけじゃないんです。たまたまアンケートに答えて当たったのが岩盤浴だったという・・・。




サチコ、岩盤浴もいいと思います。


それでは今日はこの辺で。明日もしつこく「サチコのことわざウナ」でお待ちしています。今日はサウナに行くぞー!!!!!

サウナのサチコより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?