見出し画像

1日25時間あったら何をするか

「起床から就寝まで自分の時間がありません」

新しいキャリアデザインプログラムを来月からモニターの方に受講いただくことになったのですが、事前アンケートに回答いただいたお悩みの1つがこちらです。

ワーママワーパパさんなら特に共感できるお悩みではないでしょうか。

私も、1人目の子供を出産して仕事復帰した時ぐらいは、毎日必死で、自分の時間がまったくないと思っていたので、お気持ちよくわかります。


私もあれこれ思考錯誤して、今は早朝の4:00ー6:00ぐらいに自分時間をつくるようになりました。

以前は子供を寝かしつけてから、夜に自分時間をつくっていました。
でも結局疲れてぼーっとしているだけになることもあるし、子供が寝ないと早く寝て~とイライラしてしまう。。

なので、今は子供と一緒に寝るようにして先に自分だけ起きるようにしました。
朝もすっきり起きられるし、やりたいこともはかどるし、子供たちにも笑顔でおはようが言える。
心地よく時間を使えています。

ちょうど1か月ぐらいになりますが、朝活コミュニティーにも参加したことで、朝の時間がさらに充実するようになりました。


時間がないと感じるのはなぜだろう。

原因は
・やりたいことを決めていない
・期限を決めていない
・やらなくていいこと、やりたくないことをやっている

にあると思います。

喉から手が出るほど時間がほしいと思っているのに、いざ時間ができたらできたで、いつもとやっていることが変わらない。

そんなことはありませんか?

例えば、
・時間がなかったら1時間でやり切る資料を2時間かけて作成する
・自分が発信をしようと思っていたのに、他の人のSNSやブログを見て時間がたっていた
・いつもはおおざっぱにやる家事をちょっと丁寧にやる
↑↑
はい!これは私です!
(こうしたゆる~っとする時間も大事なんですけどね)

でもこれだと、たとえ1時間増えても、そんなに変わらないんですよね。
自分もこうした時は、やっちまったーと反省しています!


解決策として、私は
・やりたいことを書き出す
・期限を決めておく
・やらなくていいことはやらない

ようにしています。


仕事の資料は完璧を目指さず70%ぐらいでも時間内で出しきるようにしました。

洗濯物は毎日きっちりたたんで、しまうことはしなくなりました。
それぞれの専用かごをつくって、そこに入れるようにし、週末など時間があるときにたたみます。


料理は手作りが基本ですが、手を抜くところは抜く。
忙しくなる曜日が決まってきたので、以前頼んでいたoisixにまた頼ろうかなと思い、昨日ちょうど会員登録しました!


期限を決めて、やりたいと思っていることをやる。
そのためにやらなくていいことは手放していく。

「〜やるべき」って思っていることは、実はやらなくていいことだったりする。

そうしていくことで、時間がつくれるし、充実した時間の過ごし方ができるようになると思います。

私もこのnoteを書くのが楽しいけれど、時間内に思っていることを書ききれず、絶賛試行錯誤中です!


1日25時間あったら、あとの1時間で何をしますか?

その思いついたことをぜひやりましょう!

私もやっていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?