見出し画像

切り分ける~自分でコントロールできないことは悩まない

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

私もそうですが、人はいろいろ悩む、思い煩う。
で、それは前に進もうとする力に対しブレーキになる、どころか後ろに引っ張る力になる。
なので、前に進みたくても思うようにいかない人をコーチングをする時は、前に進もうとする力(モチベーション)を高めるとともに、
後ろに引っ張る力を少なくする、ということをやっています。

私自身も含め、ですが、多くの人は自分の力でどうにもならないこと、
コントロールできないことを思い煩う。
自分で何とか出来ることはいろいろ考えていろいろ行動して頑張ればよい。
けれど、コントロールできないことを思い煩っても、まあ言ってしまえば
それに使う時間とエネルギーがもったいない感じ。

とまあ、頭でわかっていても、思い煩ってしまいますよね。
どうしたら良いのだろうねえ。
ということで、思うのは、まず
1.思い煩っている自分に気づくこと
2.これは自分でコントロールできるのかどうか考える
  (3mくらい上から自分を俯瞰するイメージで、私は考えてます)
3.出来るのであれば頑張る
 出来ないのであれば、手放す
の3段階をやってみる、ということ。
「簡単にいうけどさあ、なかなか出来ないよね。」
と思われた方もいますよね^_^;。

けど1だけでも相当に違いますよ。
これもトレーニングだと思うので、テニスやゴルフ、外国語会話を繰り返し練習するみたいにすると、なんとなーく出来るようになっている自分に気づくかも。

この「自分でコントロール出来ないことは悩まない」は大谷翔平選手
も言っています。
私が言うより、ぐっと説得力増しますよね。
ね、だからね、やってみて😊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?