見出し画像

「こんなの要らない。」


こんにちは。
〜俯瞰体験がもたらす自由〜
小川幸子です。



俯瞰体験コラム#18


20代女性A様の事例です。


↓↓↓


「夫婦間でいろいろあって
 子供を連れて実家に帰るべきか
 悩んでいます。



 夫婦共働きなので、
 家のことや育児を分担していますが、
 夫が仕事の急用を理由に
 約束していた分担を直前で
 私に丸投げする状況が続いています。



 どうしてもという事情ならば、
 仕方がないと思えるけど、
 私の目からは夫が上司に
 悪用されているようにしか見えません。



 夫婦で話し合いをした時に、
 ”このままだと
 みんなにとって良くないから
 仕事を変えてほしい”
 という私の想いを伝えたら、



 ”あなた達に贅沢な暮らしをさせたくて
 こんなに頑張っているのに!
 あなただけは僕のことを
 分かってくれていると思っていたのに!”



 と激怒され、
 むしろ私の方が夫に責められました。



 このまま話し合っても変わらないので、
 一旦、現状を俯瞰して見ることで
 本当は今何が起きているのか?
 何が今、最善なのか?
 新しい発見や気付きを得たいです」



《セッション前のA様の思い》


セッション前のA様は、


「夫のことを分かってあげられなかった
 私が悪かったのだろうか…」


「でも、そうやって
 ”私が悪いんだ”で抑えても、
 やっぱり我慢しているから、
 どこかで限界がきて爆発してしまう」


「振り返ってみると、
 これまでのお付き合いも全部、
 自分の想いを伝えると相手に逆ギレされて、
 ”私が悪いんだ”になって何も言えなくなって
 我慢が積もって破局するパターンだった」


「そもそも私は、
 贅沢な暮らしがしたいわけじゃなくて
 ただ家族みんなで一緒に過ごせる
 平凡で穏やかな家庭が欲しいだけなのに…」


「こんなに頑張ってるのに、
 何でそれが手に入らないんだろう?」


と思われていたそうです。



そんなA様の現状を俯瞰すると…


※配置はクライアント様自身がおこないます


実際にそこで起きていたこと。


それは、


A様もご主人も、
目指している方向は一緒。


外側から見て、
キラキラと輝いて見える
憧れの人生を現実にしたくて
一生懸命頑張っていました。


ですが、


その「キラキラ」の先に、
お互いが求めているものが違い、
いつしかスレ違いが起きていた
のです。



A様が求めているのは、
「家族が一緒に過ごせること」。


ご主人が求めているのは、
「家族に贅沢な暮らしをさせること」。


それらは、
お互いに「主観目線」においては、
”これ以上に大事なことはない!”
というくらいに譲れないことでしたが、


「俯瞰目線」から全体を見渡してみると、


実は2人とも、
過去の自分にとっての悲しかった体験や
未だに許せない相手への復讐心から、
その「キラキラ」だけに目を奪われていて、


今の自分にとっての本当のしあわせを
見失っていた状態だった
のでした。



現状を俯瞰して【見た】ことで、
本当は今何が起きているのか?
を自覚されたA様は、
すぐにご自身で気付きました。


”冷静になってみると、
 今の暮らしの中にも
 家族が一緒に過ごせている時間はある。


 「キラキラ」が手に入らないと、
 私の求めているしあわせは味わえないと
 なぜか思い込んでいたけど、
 全然そうじゃなかったんだ。


 私たちが求めているしあわせは、
 もうずっと足元にあるのに、
 遠く離れた所にある「キラキラ」だけに
 捉われ過ぎていて、
 それが分からなくなっていたんだ。


 それに、
 子供の立場になればすぐに分かる。


「私、こんなの(キラキラ)要らない。


 どんなパパとママでもいいから!


 パパとママが居てくれるだけでいい!」


 って”


※俯瞰とは?

 人は誰でも
 今までの自分目線で物事を見ています。

 たとえば、

 「こうなったのはコレが原因だ」

 「こうすればこうなるはずだ!」等

 無意識にそう考えながら
 生きているものです。


 でも、
 それはあくまで主観的な世界です。


 実際の事実の世界とは
 かけ離れていることが多々あります。 


俯瞰とは、
起きている事実を客観的に
観察認識することです。


 それはつまり、
 自分目線から抜け出して、
 まるで上空から鳥の目線で
 世界を見るような体験です。


 そしてそれが、


 「本当に起きていることは
  どういうことなのか?」


 を知ることになり、


 思い込みに近い古い自分の捉われから
 抜け出すキッカケとなります。


 それによって
 人が自由になっていきます。



〜自分で望んで動くのか、
 動かざるを得ない事件に突き飛ばされるのか、
 前者の生き方を選びたい方にオススメです〜
【俯瞰体験セッション】
詳細・お申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/110075



〜癒しとは自分で自分を深く理解すること〜
【無料メルマガ】俯瞰体験がもたらす自由https://www.reservestock.jp/subscribe/266547

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?