見出し画像

なまず

保育園ではいろんなものを飼育しています
カメは定番ですが
アゲハ蝶を孵化させ成虫まで観察して園庭ではなしたり
今またナマズを飼いだしたみたいで。
今日、園児たちが帰ったあと教室に掃除機をかけてたら
水槽の下の床が濡れていて
雑巾で拭いてもしばらくしたらまた濡れていて
よく見たら水槽の水を入れすぎていることもあるのだけれど
20cmほどのナマズが時折暴れて飛び上がり
その勢いで水槽から水があふれていた
ろ過装置の電源はもちろん入れたまま帰宅するので
漏電したら怖いと思い
水槽の水を3分の2くらいに減らした
これで大じゅぶだとは思うけれど
あのナマズの暴れ方に一抹の不安
まさかね、ナマズと地震に因果関係あると
信じているわけではないけれど
油断はしないでおこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?