見出し画像

手をつなぐ

誰と手を繋いでもいいと思う
その人たちがそうしたいと思うなら
男でも女でも

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
という映画を観てショックを受けた
映画の紹介文は
第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。
世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ
一人の天才数学者アラン・チューリングに託された。
英国政府が50年以上隠し続けた、一人の天才の真実の物語

実在した人物のお話で
第2次世界大戦の終結を2年早めたともいわれる功績を上げた
チューリングだけれど機密事項としてその功績は公にはされず
戦後、同性愛の罪(風俗壊乱罪)で警察に逮捕され、
保護観察の身となり、科学的去勢としてホルモン治療を受ける
その副作用で非常に不安定になりのち自殺(事故ともいわれる)
その死後、60年を経て2013年12月24日、
エリザベス女王の名において「恩赦」となり
チューリングは晴れて「無罪」とされた。
あまりにひどい話だけれど
ほんの数十年前まではこうだった
そして今もこれに近い考えの人もおられるらしい
同性婚を認めたらどういう不都合があるのか
わたしにはわからない。
不都合があるなら具体的にどういうことなのか
教えてほしい。
わたしは異性愛者で結婚もしている
結婚はいろいろ大変なこともあるけれど
好きな人と一緒に暮らすのは楽しい
だから結婚したいなら
男同士であろうと女同士であろうと
結婚したらいいと思うので
それが認められないのはのはひどいことだと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?