見出し画像

フォトジェニック新潟と山菜旅②

前回の記事はこちらから↑↑どうぞ~✌️
弾丸で新潟に1泊の旅、今回は自称山菜マイスターの夫といっしょの旅です。

なんとですね!
《新潟の地酒飲み放題!飲み放題付きバイキングプラン》というのを見つけて泊まる日の前日に予約しました。1泊2食付き、ひとり税込約9000円也。

ふたりとも飲んべえなので、宿泊先は飲み放題プランを選びました。大湯温泉の《ホテル湯元》伊東園ホテルズのCM見たことあります?これですよ!
元々大きな旅館だったんですが、今は伊東園ホテルズグループが経営しています。

むしろ、温泉入ってもう軽くおつまみ食べて寝ようと思っていたのですが、けっこう夕食も楽しめました。
こんな感じの飲み放題、ビール!セルフサービスです。

常連さんは、このビールをテーブルに3杯くらいジョッキを並べていらっしゃいました。
とりあえずつまみを!

意外にオススメは、バイキングのカレー。
私は鶏の唐揚げをのせて〆にしました。新潟の日本酒、八海山の他にもあと2種類のお酒、生ビール、チューハイや、ハイボールもありました。ただ夕食の時間帯は18:00~19:10で、2交代制の時間割になっていたので、ちょっと慌ただしかったかも。

まわりの方を見ると、皆さん常連さん?慣れているのか?茶わん蒸し2個にお刺身皿3つを自分のテーブルに置いて、ガンガン飲んでいらっしゃるなど、短い時間でいかに満足するか!と見習うことも多かったです。

パイナップルを山盛りに持ってきている方など、あー!パイナップルお好きなんだな、、、と好きなものをとことん、食べることができるバイキングよいかも。(ゆっくりお食事を楽しみたい方は、こちらのプランはオススメしませんが。)

このときは赤城のポークフェアをやっていてポークソテーが美味しくて、つまみに最適でした。まっ!酒飲みはちょこちょこつまめれば満足なんだよね。時間は少し足りないですが、ビールを2杯、レモンサワー1杯に日本酒をいただきました。ほろ酔い(笑)

お部屋に帰ろうとしたら、

おや??カラオケ部屋が、あるね?
どうやら無料で利用出来るとのことです。空いていたので夕食後、老夫婦でカラオケやることにしました。
けっこう広いんです!貸しきり~!

最新DAMが入ってました。

夫はどこで覚えたのか、「新しい学校のリーダーズ」のオトナブルーを歌っていました!負けた!!新しかった。私も負けずに若い子の曲を練習しなくては!と心に誓ったよ。それにしてもオトナブルーいいね!

もうひとつのカラオケ部屋、誰も利用していなかった。

そして、歌った後は、卓球までやりました。
昭和って!やはり哀愁ただようね。こんなシチュエーションが、もう、楽しいんだから!!

温泉宿の昔懐かしい卓球台にゲーム機、ビリヤードもありました。こちらももちろん無料です。何でも麻雀卓もあるらしく、露天風呂でお話しした奥さまは、家族4人でマージャンやるためにここに泊まりにきているんだとか。え!!麻雀も無料。今度、4人集めて、ここに泊まろうと決意しました。

伊東園グループやるじゃないか!?

私は卓球得意!(自称)

はじめての伊東園グループの宿でしたが、このご時世、1万円未満で、食べ放題、飲み放題、カラオケ、卓球、麻雀付き!!こりゃ他の伊東園ホテルも泊まらなくては!!という気持ちになりました。ここ新潟のホテル湯元は源泉かけ流し、お湯もとてもよかったです。

さて!翌朝、チェックアウトしたあとは、只見湖トンネルへ

奥只見シルバーライン。19のトンネルが続き、全長22kmのうち18kmがトンネルという、国内でもまれな道路なんです。
トンネルを抜けると雪が残る景色が広がっていました!

新緑の色がここだけ違うようだ
雪もかなり残っています。


雪解けしたところに、タラの芽がでるんだよー。
キャンプ場もあるようです。
只見湖ダムの入口にきました。
イワナチャンが泳いでいました。
この辺はさらに秘境感がハンパないですね。
多分クマのフンではないかと、、辺りを見渡してしまう。
奥只見湖は遊覧船周遊出来るそうですが、時期がまだ早かったようです。

急に夫が車を停めました。

何かを見つけたようです。

アケビの新芽。だそう。
奥只見湖の遊覧船は5月20日~就航らしいです。
ポツポツ見えるふきのとう
山藤も遠くに見えました。
春ですねぇ

やはり休日はどっぷり自然のなかに居ると、リフレッシュします。昔は、そうでもなかったのですが、歳を取ったということでしょうね。

そうそう!5月といえば鯉のぼり!風がない日だったので、鯉がダランとしておりました。

もうそろそろ、帰途につく時間なのですが、新潟ならではの、、アレを見て帰ることにします。
               つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?