1月の前半振り返りと読んでる本

び、びっくりするぐらいいそがしい…。

考える時間とインプットする時間と休む時間を死にものぐるいで確保している1月。その意味ではギリギリ心を亡くしてないから忙しくはないのかもしれない。

今年のインプットのテーマ6つは以下をいれたのだけど、

-歴史
-広報
-マネジメント・人事・組織開発
-テクノロジー
-プロジェクトマネジメント
-政治経済等業界動向

やはり「広報」はどんなにインプットしてもさほど10年前と本質が変わらないなという印象。手法や戦術は変わっても、大元が変わらないからニュースと全体動向を終えば継続的に知識をアップデートできる。(それだけ師匠に教わったものが多い分野だったのかもしれないので感謝)なので、2021年のインプットテーマから「広報」は外して、「歴史」に振ろうかなと思っている。

残念ながら「広報」という分野は、歴史のなかで罪とセットで成長してきた分野だと思う。かつての大戦で大衆の煽動をしながら威力を増した分野だし、文字というものそのものが上流階級のためのもので、だれかを騙したり一部の人の特権を守るために使われてきた。ならばもう一歩本質にたどり着くなら「広報」というテーマセットよりは、「歴史」に振り切ったほうがいいような気がした。

ここから先は

995字
このマガジンはNPOで広報/資金調達をしている入谷佐知が、日々考えていることや気になったことを、安心して書くためのスペースです。毎月1-3本更新しており、単品販売はしないnoteが多いです。

NPOで広報/資金調達をしている入谷佐知が、日々考えていることや気になったことを、安心して書くためのスペースをつくりました。文章は無料記事…

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/