見出し画像

2020年3月26日 最終出社日を迎えて

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜

3月24日、いよいよ最終出社日を迎えます。

結局、3月は自宅療養や通院などでほとんど出社できず、今数えてみたところ10日間しか出社できていません。退職の時期と肝炎の発症が重なったのは偶然かもしれませんが、何か精神的なものも影響したのかなぁ?

めちゃくちゃ不思議です。

肝炎の影響で3月は外出もままならず、会社の皆さんへお渡しするお礼の品はネット通販で仕入れます。それらを両手に持ち、24日出社します。

相変わらず黄疸はおさまる気配がなく、真っ黄色のまま出社です 笑。

午前中は、会社の皆さんへ挨拶回り。事務所内には100名近く在籍しており、半日かけてぐる〜っと挨拶して回りました。

午後からは、デスクの片付け、及び最後の会議に出席。月に一度お越しいただいている産業医の先生にご挨拶し、業務終了です。

終業後に、チームメンバーからとても綺麗なフラワーアレンジメントをいただきました。お花は本当に嬉しかったなぁ。

また、たくさんの方から送別会にお誘いいただきましたが、肝炎とコロナの影響で全てお断りさせていただきました。ゴメンナサイ。重なる時は重なるものなんですね。

チームメンバーへ感謝を伝え、まだ残っていたデスクの片付けを終わらせ、家に帰ります。

長い間お世話になりました。本当にありがとうございます。

3月26日 通院

最終出社後、初めての通院です。なんとなく気持ちが軽く感じます。

いつものお決まりコース、12:00頃に受付を済ませ、採血と採尿。内科の受付へ立ち寄り、昼食のため席を外す旨伝えます。

数えてみると、3月だけで5回採血したことになります。こんなに頻繁に採血したことは今までありません。ちなみに私は、血が抜かれていく様子をガッツリ見るタイプです 笑。

この日の昼食は、何を食べたんだったっけ? ・・・忘れてしまいました。

発症してからというもの食欲はガタ落ちし、ご飯と味噌汁の日々が続いていました。これまでの食生活とは一変したため、この1ヶ月で5kgも体重が落ちます。これは、思わぬプレゼントでもありました。痩せたいなら、私の場合、食事を見直す必要があったことを痛感しています。

それでは、この日の血液検査結果です。

随分下がってきました。最初の数値に比べると半分以下ですね。

しかし、まだまだ基準値にはほど遠い。

診察がだんだんパターン化されてきました。相変わらず、肝炎の原因は分からずじまい。この日の診察は、血液検査の結果を伝えてもらい、数値が下がっていることを確認すると、それで終了です。

そして、数値が下がってきているため、次回の診察はさらに間を空けて2週間後になりました。

ゴールはまだ見えませんが、この頃は、数値が下降のまま進み、あと1ヶ月もすれば完治するのかな?と思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?