見出し画像

やることリストを全部捨てられないことが一番の問題だ

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は、セッションを受けながら、思考の断捨離というか、
自分が「今」優先的にやること と やらないこと を決める大切さを改めて実感しました。


状況としては・・・

今多分一番仕事的には複数のお仕事をお任せいただいていて、ありがたい状況です。ただ、自分の中で、自分のライフワーク的にやりたいことや、興味関心との間で優先順位が決められず、

お仕事 VS やりたいこと

みたいな構造でもんやりしておりました。

今日もメンターであるばたちのセッションを受けさせてもらって

・優先順位を決めたら、下の優先順位のものに時間が取れないのは当たり前
・不平不満が出るのは優先順位を下げた選択肢に納得がいっていないから
・納得いっていない背景を見ること大事
・どう考えてもタスクをこれ以上持てない状況の中なので、それを自覚すること

何度も愚痴を聞いてもらいつつ、どうしたいんだっけ?と目的に戻してもらっています。

今回、それを踏まえて決めたことは

1 当初決めていた8〜10月は仕事を詰めてみるをやり切る
(やり切ることでキャパシティを広げることが目的)
2 やりたいこと(特にさちえるマルシェ)は研究室やmosabaカレッジ時間の中で実行する
3 それ以外の優先順位のものはちゃんとできなくてもOK


で、たとえば下記の内容はがんばらないこととします

・時間を超えてさちえるマルシェに向けて準備をすることを諦める
・身体作りでご飯作りや運動をやりたかったけれど、他にも皺寄せがいっていてもどかしかった→一旦やれたらやるくらいに据え置く
・9月はこれ以上仕事を入れない
・断捨離・模様替えもしたいけど、10月末までは置いておいてOKとする
・noteで毎日自分ビジネスについて書くというテーマを一旦諦める まず描きたい気持ちが強いので、まずかくでOKとする

テーマは 子どもから大人へ
行動としては大人的にできていることが増えているが、心が大人になりたくない子どものようにわがままばっかり言っているので、いい意味で割り切っていこう。


要は、諸々のことについて、決まっていなかったことが結構問題だったのかもなと。特に捨てることを決めていないと結局常に荷物はどんどん増えていく一方。

わたしの場合は、それによって仕事量は問題ないけれど、せっかく満足できそうな日々を不満足にしてしまっているのが一番の問題だよねと。

ということで、一旦この方針でいってみようと思います!
ばたち今日もありがとうございました!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?