見出し画像

天気予報がスマホでできる時代。フリーランスは新規事業を常に考えるの大切だなと改めて思った話 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

お休みが得意ではないさちえるです。笑
若干に詰まりながらも書いてみます!笑

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^ 今回はvol.47です!

手の中に天気予報が持てる時代

今日はワンオペで子どもたちを対応する日だったので、スイミングにいく道中や、帰り時間など、雨模様をとても意識しました。
最近はゲリラ豪雨も多いので、特に重宝しているのが、アプリで見られる雨雲レーダー。わたしはスマートニュースが気に入って使っていますが、
10分刻みくらいで雲がどう動くのかが見られるので、ちょっとしたお天気予報を常に自分の中でしています。今日もお昼をあえて外で食べ、移動時間に雨が少ないタイミングで帰ることができました。

この雨雲レーダーがスマホで見られるのと同じように、いろんな点で、いろんなアプリが活躍するようになりましたよね。

同時に、テレビの天気予報はざっくり予報として捉えるので、あまり大切に見なくなったなと思います。

先日行ったサマーキャンプの写真もGoogleドライブで共有がありました。費用もかからずとてもスマートです。

技術の変化は仕事の変化につながるもんね

いろんな技術の変化は、個人の動きも大きく変えるので、緩やかに変化が出てくるなと思います。

個人で仕事をしていると、こういったちょっとした変化は仕事に大きく影響してくるなと思います。

わたし自身の仕事も、CanvaやChatGPTやWEBサイト制作STUDIOが多いのですが、これも数年で変わると予想しています。誰もが簡単にクリエイティブがより簡単に作れるようになるのは間違い無いからです。
そう言った時に、未来を長い目線で考えると、数年で自分自身のサービスも変化していくのが理想なのではと思っています。

長生きフリーランスは新規事業を常に考える?

となると・・・
新規事業開発は、ず〜〜〜っと大切なタスクになってくるのではと思います。個人であろうが、法人であろうが、ここは一緒です。
今のサービスが安定しているからただただ提供に集中する、というのも大切かもしれません。ですが、意識だけでも3割は、新規事業を常に考えているような状況でいるのが安心なのではないでしょうか。

そして、日常的に新規事業を考える!となると、それ時間ないわよ〜って思う人もいるのでは。だからこそ、日常の中で、自分が感じる変化や不便や嬉しいの中で、自分の興味を育てていけるのは大切なのではないかと思います。

そんな時間はない!?でも意識はしたいよね

それすらも難しいな!!って書きながら思うんですけど、だからこそ、できごころ的に、え・・・こんなのはやってはいけないのでは・・・と思うものがヒントになりやすいと考えています。

わたし自身も最近はやりたいことが頭にあるけれど、実行する時間を取れていない感覚が強いので、どうそこを変化させていけるか、また書いてきたいなと思っています。

今日もご覧いただきありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?