見出し画像

任せらえる系フリーランスは法人案件を取りやすい説!その理由 〜自分ビジネス研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は法人のミーティングやホームページ制作に励んでおりました。

そんな中で改めて思ったのですが・・・

法人は頼れる人を探している

ということです。

今、世の中的にも人材不足です。
かつ、社員を雇うリスクよりも、業務委託で気楽に依頼できる人の存在も大きくなってきているのを肌で感じます。

で、業務委託を気楽にできるということでフリーランスが安くサービス提供をしている実態があると思うのですが、

一方で、ある程度任せられるフリーランスのニーズは一定数あるなと感じています。

言ったことを実装してくれる
コミュニケーションの齟齬が少ない
自走してくれマネジメントの必要がない
自発的に考えて動いてくれる

など任せられる系フリーランスや副業人はもっともっと伸びていくのではないかと思いました。


で、で、で・・・

そういった任せられる系フリーランスはどうやって探すのでしょうか?

これが結構問題で。

クラウドソーシングやココナラなども可能性はあると思うのですが、
いかんせん安くスタートするケースが多くフリーランス側も買い叩かれてしまう感覚はいい舐めません。

では、どうやって探してもらうのかというと・・・

紹介なのではと思っています。

一周回って、紹介・・・強いです。

誰かが、「この人いいんですよね。」と言ってくれるという直接的なパターンもあると思いますが、

「その資料誰にお願いしたの?」「___さんって人なんですけどね」

「ホームページいつの間に変わった?」「最近お願いした人に作ってもらっちゃいました。5万円でしたよ?」「え?それ詳しく教えてよ」

みたいな感じで、話題になることで伝わっていくケースはとても多く感じます。わたし自身、今年は法人のお仕事を複数社から頂いていたり、継続的にサポートさせていただいているのですが、基本的に誰かの紹介です。
繋いでいただいた、それだけなんです。

と、思うと・・・
長年かけてすこ〜〜しずつでも、「このホームページ作ってる人紹介してよ?」
「これお願いしていた人って紹介してくれない?」
と、言ってもらえるようなアウトプットを提供していけば後々にも響いていくと思うのです。

わたし自身も実際にしょっちゅうこういう人いないかなと思っていることがあります

・instagramの投稿を作ってくれる人
・SNSの運用を代行してくれる人
・LP用のセールスライティングしてくれる人
・デザイン化をサラッとやってくれる人
・広告運用をできる人(google系、meta系、PR系)

などなど

求めております。普段から。紹介したいです。

ただ、「わたし動画編集できるんです」というメールはしょっちゅう来るのですが、それは頼まないんです。だって心配じゃないですか。

なので、やっぱり紹介がいいです・・・!

で、紹介してもらうにはコツがありまして・・・

実際にこういう実績があるんでっせ!!
という実績や、過去の動きが見られる
と嬉しいのです。

instagramの運用代行をしている人でも、ご自身のinstagramが伸びていない場合はご依頼をためらってしまうことがあります。
実際は他者さんのアカウントをちゃんと伸ばしていたりするにも関わらず、そこが見えないからです。

なので、実績たちも見えるように置いておいてあげる。
紹介者さんも信用が関わりますから、下手に紹介なんてできませんから、紹介してあげやすくなるように準備をしておくのが大事だなと思っています。

ちなみに、わたしの場合も、ホームページ制作実績を見せると依頼頂きやすいのですが、ちゃんと外に実績を出していないので、こういう場合は作れるの度合いがわからないので依頼をしてもらいにくいです。実際には紹介と、YouTubeで作っている様子を見せているので、それでご依頼いただいている状況です。


結構今日の話は本質的な気がしていて・・・

お仕事がもらえない。
単価が安くなってしまう。
子育てしながらフリーランスは難しい。

というところをどう打開していくのか。

SNSをただがんばる!では難しい理由はお分かりいただけるのではないかと思いますし、どう繋がっていくかで可能性は十分あるよ!!という話なのです。

意外にこんなふうに考えて書いたのが初めてだったので、もう少しまた掘り下げてみたいです。聞きたいことあったら教えていただけたら幸いです!
(多分、新卒から法人オーナー相手に仕事をしてきたので、小さい企業のオーナーさんの懐に入る方法はけっこうノウハウがある気がしてきました)

今日も読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

#自分ビジネス研究
#自分ビジネス
#さちえる研究室
#フリーランスママ処世術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?