見出し画像

シンプルで大切なことだけを携えて ちょっぴり遊び心もプラス

以前からお知らせしていた「パパ力検定®」
テスト配信をはじめました

画像7

不要になったものを
感謝の気持ちをこめて削ぎ落とす

本当に必要なものを
大切に磨く

いま、わたしが進めている
「パパ力検定®」という名の
LINEクイズコンテンツ
制作を通して、
こういう作業を繰り返しています

画像7

長男がもっと小さかったころ

「この子をちゃんと育てていけるんだろうか」
「この子はどうしてほかの子とちがうんだろう」

といった不安や悩みがありました。

それがあったから
さまざまな知識を集め
試行錯誤してこられました

でもいまは
これ以上のエネルギーは不要なので

「ありがとう」を込めて 手放しています

画像2

そうして残っている大切な知識を集めているのが
「パパ力検定®」


子どもたちの根っこの部分を丈夫にするための
シンプルだけど 大切な知識を集めようとしています


必要な知識は 案外シンプルだと思うのです

でもそういった 子育てに必要な知識を
多くの人は学ばずに親になる

大きな責任と「わからない」という事実の前に
不安を抱くのは当然のことだと思います

シンプルだけど 大切な知識 だけ
おさえておけば
「ちゃんと育てられるのか」という
不安を 手放せます

画像3


パパ力検定®をつくりながら思うのが、

わたしが息子たちにできることって
案外少ないのかもしれないな
 ということです

「赤ちゃんの発達」というカテゴリーの
設問をつくっていると、

子どもたちはすでに
生きるチカラや 成長・発達するチカラを
十分にもって生まれてきている

というシンプルな事実に気付かされます

発達の道筋を 知識として予習していると
親はあわてることなく対処できます

子どもがやりたいと思っていることができるように
すこし手をさしのべたり 見守ったり。

それができれば 子どもは
自分の行くべき方向へ 
自然と向かっていけるんじゃないかな

そんな思いを抱いています

親ができることって
そんなに多くはないのかもしれませんよ

画像8


発達の知識の予習、といえば。

どうしても第一子のときは不安がありますよね。
親も子育てははじめてだから。

でも、第二子以降になると
すでに発達の道筋を知っているから 
ある程度 余裕をもって眺めていられます

長男のときにはハラハラしていたものですが
次男のときには

壁に落書きされても
引き出しの中身を全部ひっぱり出されても
たたんだ洗濯物の上をごろごろされても
チラシがばらまいてあっても

「そういうのに興味をもつぐらい成長したんだね〜」
「もっとやる?(笑)」

みたいに、楽しめたんですよね

この状態はいつか終わると知っているし
子どもが興味をもっている「今」に
集中できたんです

「知っている」っていうだけで
見える景色が変わってくるんですね

画像8

だから、「パパ力検定®」は
はじめての子どもが0〜2歳ぐらいの新米パパさんに
届くといいなぁと思っています

新米ママさんもウェルカムなんですが、
あえてパパ向け(笑

「パパ力検定®」は、検定とありますが、
合否はありません。
平日毎日1〜2問のクイズを配信して
解説を読んで知識を得てもらうことを目指しています

クイズの中身は、ママたちにもアンケートをとりました。
かつてパパにシェアしてきた情報や
基礎的な内容のクイズを多めにしています。

クイズと同時に、
「先輩パパ体験談・応援メッセージ」や
「パパママが元気になる旬の食材」
「生活がもっと楽になる ばぁばの暮らしの知恵」
「子育て4コママンガ」 などの連載も配信。

勝手に配信されてくるLINEクイズに
気軽に取り組んでもらいつつ
コンテンツを楽しんでもらえたらいいなぁ


新米パパさんに並走しながら
応援していきたいです


パパさん向けにすることで
間接的にはママさんサポートもしているつもりです


ママを 一番身近で支えられるのは
パパですよね

「パパ力検定®」で考えている「パパ力」というのは、
「ママとともに力を合わせて家族の幸せを築く原動力」。

「ともに」ということを考えたとき、
わたしが世の中にまだ足りない
必要だと感じたのは パパへの支援だったんです

夫婦がタッグを組んで パートナーとして
楽しみながら子育てに向き合うことができたら
子どもがちゃんと育たないはずがありません

画像9


『パパ力検定®』の0歳編、
ただいまテスト配信中です!

来月11月15日ぐらいまでに登録していただいた方は、
勝手ながら
「パパ力検定®サポーター」と認定させていただき
今後、サポーターの方だけに送るアンケートや
メッセージのやりとりなどを通して
ご意見を募れたら心強いなあと考えています。

先輩パパさん、ママさんのサポーター大歓迎!
泣いて喜びます^^

こちらのリンク 『パパ力検定®』の0歳編 や、
下記のQRコードからLINEの友だち追加ができます!

画像1


まずは みなさんと
楽しく関わらせていただきたいのです

自分たち大人が楽しんでいる姿を見せるのが
第一歩ですよね

シンプルに
楽しく
軽やかに
ちょっと遊び心をプラスして。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちょうど夜明けです。
よい一日になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。