誰かの「楽しい」を自分ごとのように感じてみると

欲しいものを手に入れようとするとき、
どのようにその対象に近づき、どのように触れるでしょうか。

わが家の兄弟は、この点でもタイプが違います。

■長男6歳の場合

魚のつかみ取りに行きました。

「うわーーーー!!!」と、釣り堀に着いた瞬間から喜びを体全体で表現する長男。ほかのお客さんもいなくて、開放感。待ちきれずに水の中に飛び込みます。

「やーるぞー!」「つかまえてやるー!!」と
勢い込んで水のなかにバチャバチャ入り、魚を追いかけます。

つかまえようと身をかがめ、
上から覆いかぶさるようにして手を延ばした途端に・・・自分もダイブ!

もちろん魚は四散しますが、濡れねずみになった長男は楽しそう。

「まーけないぞー!」と、笑顔で向かっていきます。

「あっちだ!」「こっちだ!」と、
見つけてはバチャバチャとまっすぐ向かっていき、
水音にびっくりした魚は逃げ、
長男は懲りずにバチャバチャまっすぐ向かい・・・・

そのうちに。
「獲ったーー!!」と、
ぴちぴちしている魚のしっぽ付近を持って、嬉しそうな長男。
その姿は、さながら金太郎スタイル

ですが。・・・「ようやく獲れた!」と思ったら、
バケツに入れる前に、するりと逃げられた!

「わーーー!!くっそ〜〜〜!」と言いながらも「もう一回!」と笑顔の長男。

こうしてようやく1匹捕まえ、「やったー!」と大喜び。
1匹捕まえるのに時間はかかりましたが、喜びはひとしおのようです。

「水がすっごく冷たかったけど、ぼくはあきらめないで頑張った!」

終わってから、しきりにこう言い、満足そうな長男でした。

画像2

■次男4歳の場合。

長男がバシャバシャやっている間に、次男は4匹獲っていました。

お兄ちゃんがバチャバチャやっているところへは向かわずに、
マイペースに水の冷たさを楽しみ、魚のほかにも虫がいるか周囲を観察

兄のところから逃げてきてひとやすみしている魚を見つけると、

そーーーーーーっと近づいて、

上からではなく、下から両手を入れて、魚をすくいあげる。

魚はなぜかあまりピチピチせずに、すーーーっと移動させられて、

穏やかにバケツにin。

バケツに入れてはじめて、
「やったー!!イェーイ!」とガッツポーズする次男。

こうして、長男が大騒ぎしている間に、
次男は穏やかに4匹獲得していたのでした。

終わったあとは、
お魚さんかわいかったね〜。ぼくたくさん獲れてよかったな〜」
と、魚と仲良くなれたことを喜ぶ次男。

画像1


得ようとするものがあるときの 
近づき方も、
楽しみ方も、
向き合い方も、
見え方も、

そして、それを得たときの
満足するポイントも、

きっと、人の数だけ異なるのでしょう。

息子たちの楽しみ方を、

誰かの楽しみ方を、

私も自分ごとのように感じてみる。

それだけで、今この瞬間を、2倍も3倍も楽しめることに気づいた休日でした。

今日も読んでくださりありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。