マガジンのカバー画像

子育て日記

57
泣いたり大笑いしたり、遊ぶことに大忙しな、やんちゃ兄弟の記録。親はハラハラドキドキ、でも、思わず笑っちゃう、たまに泣きたくなったり様々考えさせられたり。
運営しているクリエイター

記事一覧

こどもまんなか 小さな一歩 〜笑うと決める〜

「こどもまんなか」。 私の理想のイメージの中では、 こどもたちはみんな おとなに見守られ、…

赤ちゃんが泣き止まないことについて徒然に。そして願いを込めて

ああ、今日もまたたくさん泣かれちゃうんだろうな・・・ 長男が生まれたばかりだった頃、 な…

雨の日の自由〜育児クイズパパ力検定からの出題 

今日はあいにくの雨ですが、 こどもとの思い出とともに思い出すクイズがあります。 LINEで1日…

きょうだいの「ありがとうございます」

00:00 | 00:00

「夏休みこども企画」に参加した記事で、みなさんに褒め褒めされてご満悦のきょうだいが、「あ…

わが家のわんぱくたちの作品【夏休みこども企画】に参加します

小一長男の夏休みが無事に終わりました。 ふぅ〜、やれやれ。 このような時期ですが、 始ま…

「ひと繋ぎ」にありがとう【川ノ森千都子(ちづこ)さんの感謝企画】

「ありがとうございます」 この言葉を何度、心に思い、 声に出してきたことでしょう。 敬愛す…

羨ましいなと思った自分に、バンザイ!/パパnoterありがとう祭ご参加記事の感想&気づきシリーズ

プリン 甘くてプルプル 考えるだけで しあわせな存在 Mapleさんの企画 「パパnoteありがとう企画」にて 墨字書家・五輪@言葉の真剣な遊びびと さんに ご紹介いただいた だいすけさんの記事の中から 言葉をお借りしました。 「足りない」が発生した時 だいすけさんは マグカップでパパっとプリンを作る。 「そんなことができてすごいなぁ」 「いいなぁ、 わたしもパパっと作れるようになりたいな」 そんなふうに思った瞬間、 ハッとしました。 「パパっと作れるようになり

うちの息子たちが眩しい、というお話

息子たちが眩しいです、 うらまやしいぜ(←次男語)、 かっこいいぜ、というお話です。 私は…

ご紹介を楽しみつくす#パパnoterありがとう祭ご参加記事より

「くまかるた」、 わが家の4歳児も気に入りました。 Mapleさん企画 パパnoterありがとう祭に…

昨日入学式🌸

記念写真でピースしちゃったり

式の後、若めの男性の先生に
「先生、何歳?」って聞いちゃったり

緊張感のかけらもなくハラハラしましたが、
式の間は
背中ピンとして、頼もしく見えました。

今朝は友だちと元気に登校。

楽しいことが
たくさんありますように!

小1のお弁当と、「いいよ」で始まる朝

長男、この4月から小学生でして、 しばらくお弁当生活です🍀 保育園だったので、 私はお弁当な…

苦手は苦手としてそこに在るし 失敗も避けられないけれど 〜そして長男卒園式〜

「失敗」なんて、 考えなくてもいいんじゃないかな、と 最近は思えています。 「失敗ではない…

ためらわず天真爛漫に

「お母さんはどうして自分のことが好きなの?」 と、次男に言われました。 ーーお母さんが、…

日常に言の葉の彩りを〜声で心通わすバレンタイン 【あしたパスタさん詩の朗読企画第二弾】

「ことばのおすなばする人、この指とーまれ」 「はーい!」 昨年末、「あしたパスタさんの詩を朗読する企画」 に息子たちと参加しました。 息子たちにとっては、はじめての 詩の朗読。 ―― この初めての朗読体験のあと。 息子たちは 時々ふと  詩を口ずさみます。 なんだってへっちゃらキャラメルコーン♫ エリーゼチョコメリゼ 冷やしてあるよ♫ きんまゆ ぎんまゆ こあらのまーち♫♫ 歩きながら 湯船に浸かりながら 就寝前にも 思い出したように口ずさんでいます。