見出し画像

自分磨きの秘訣

自分を磨くとはどういうことですか?

よく自分磨きと言って新しいものをどんどんどんどん積み重ねたり吸収していく人がいらっしゃるんですけど、私にとって自分磨きっていうのは取捨選択ができることだと思います。

人間の脳は間吸収できるものって決まってますよね?そして胃腸で考えると食べる量も決まってますよね?
言ったようにどうしても入るキャパというのも決まっていると思います。

だから自分を磨くっていうのは一旦自分に必要のないもの見つめ直してみる。
そこから自分が必要なものを吸収していく。と言うふうにしていくとどんどん自分を磨きながら吸収できる脳作っていけれると思います。

捨てると言うことが躊躇するのであれば

整理する

と考えたら良いと思われます。

ダイヤモンドを磨いてきれいにしますよね。原石を磨いてきれいにしていくわけなんですが
ダイヤモンドのいわゆる余分なもの鉱物だったりきれいな形にしていくためにいらないものをどんどん削ってきれいなダイヤモンドの輝きがありますよね

だから自分磨き=削ること

につながっていきます。あれもこれも自分のためだと思ってやりすぎていること削っていくと
見えるものもあります。

人生ってもっとシンプルに考えていくと
自分磨きにつながっていくと思うので皆さんやってみてください。

さて私の自分磨きは、休憩時間を取ることです。仕事ばっかりして子しすぎて自分の余裕がなくなってしまうと何も入ってこないからです笑

今日は他愛のないお話にさせていただきました
読んでいただいてありがとうございます。

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。