見出し画像

子どもは世界の財産

こんにちは。柚木幸子です。岡山市でサロンtrueNPO法人オカヤマビューティサミットの運営をしています。

先日クラウドファンディング始めました記事、たくさんお読みいただいてありがとうございました。

さて前回はこのクラウドファンディングがなぜ?美容健康関連事業Xシングルマザー家庭の支援になるのか?を書いておりますが、今日はシングルマザー家庭の支援を始めたきっかけをお話させていただきます。

私は両親の離婚も自身もシングルマザー時代も経験してきました。今ほど手厚い行政支援はない時代です。そんな経験もしつつ今があります。

今というのはエステティシャンとしての今です。

そのおかげで、自分自身も成長できました。そして何よりも「技術」を身に着けたことで、自分の仕事できる場はどこでもあります。そうしたことから子どもの貧困問題には以前より興味もありましたが、子どもに直接ではなく、子どものお母さんに経済的な自立と精神的な自立のために技術指導や就労支援をしています。

技術を身に着けることは、容易ではありません。しかも現在、岡山市との協働事業にてシングルマザーの方たちは働きながら技術取得をしています。これも、自分の未来の為・そして子どもたちの為です。

シングルマザーの方の支援をすることで、子どもたちへの「お金・時間・愛情」の貧困が解決します。シングルマザーの方も豊かになれます。今、子どもへの事件など非常に悲しいことも起きています。そういった精神的な部分のサポートも必要なのです。

もちろん二人親の方もプレシングルマザーの方もいます。みんなどこかでよりどころがないのが実際です。

少しでも苦しいと声を上げれたら…きっとつっかえが取れ、また明日から歩むことができるのです。そんなお母さんたちをどこかでサポートするとしたとき、私にできることは、エステティックなどといった技術指導や就労支援となります。

貧困を支えるだけでなく、貧困の連鎖を断ち切る!これが、大事なことです。何事も原因があって、結果が生まれています。結果だけの支援だけではなく、原因の支援をすることで、良い結果になるのです。

例えば…技術取得したシングルマザーの方が就職した場合(岡山での中小企業平均)をいうと

就職前 
Wワーク:勤務時間9時~16時(非正規) 週三日3時間のバイト
     給料15万円~ 国民健康保険
就職後
エステティシャン:勤務時間9時半~20時(シフト)
     給料18万円~ 健康保険・雇用保険等あり

と変わるわけです。お給料もですが、保障なども変わり安心して働けるということです。安心して働くということは、余裕ができるのでよりお仕事にも成果が出てきます。

ちなみに、昨年度~支援しているシングルマザーの方々にアンケート調査をしたところ
・技術練習で子供との触れ合う時間が増えた。
・自分が勉強している姿をみて子どもも頑張ってと言ってくれる。
・マッサージしてほしいと子供から言ってきた。etc
と、親子時間も増えていることがうかがえます。

これは、子どもとの時間の貧困解決になっています。

なかには、ちょうど受験が重なるお子さんと一緒に勉強を頑張っていたお母さんもいます。そうして一つ一つ乗り越えていっているシングルマザーの方をしっかりサポートすることで、結果である子どもの貧困解決につながっていきます。

子どもは世界の財産です。子どもたちのためにできることは何か?と考えます。

そのためにはお母さん=女性が輝く場つくりをすることで、たくさんの笑顔が生まれ、子ども達はさらに輝きを増します。

子ども達の笑顔を絶やさないためにも、どうぞよろしくお願い致します。





本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。