見出し画像

Apple Podcastのエピソードが更新されない!AnchorとAppleにメールしてみた

音声配信はつらいよ

画像1

わたし幸あれこはAnchorを経由して
音声のマルチ配信をしています。

そのなかでも

カテゴリーランキングで2位を獲得した
Apple Podcastが絶好調!!!

画像2



……でした。笑


実は……突然1ヶ月前から

Apple Podcastだけ調子がおかしい……


再生回数がそれまで伸びつづけていたのに

あきらかに不自然に激減!!

画像3


フォロワーさんから

「最近、幸あれこさんのポッドキャストが
ずっと更新されていないですよ」

と教えていただき

「ふぁ?!
こっちは毎日更新してるのに……!」


という状況。


そこでAnchorとAppleに問い合わせ

1ヶ月経った今日……

_人人人人人人人人人人人人人人_
> やっと……すべて解決!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


でもやはり……やり取りってめんどくさいし……


ただでさえ機械きらいなのに

もっと機械が大キライになりました♡笑

画像4



なので
もしあなたに同じ問題が起こったとき

やり取りが最小限に済むように

機械への愛を手放さなくていいように

送るべきメールとともにご紹介いたします!


ちなみに……

AnchorとAppleは現地時間で週末ではない限り
翌日にはお返事をくださいました!

神対応!!

画像5


ご自分の状況がわかるのであれば
まずは問い合わせるのがはやいと思います!

▼ Anchor問い合わせページ

リクエストを送信 – Anchor


▼ Apple Podcastの問い合わせアドレス

podcastsupport@apple.com

1. エピソードが更新されない問題

画像6


まずわたしはAnchorに問い合わせしました。

▼わたし

「Apple Podcastだけエピソード更新されなくて、フォロワーさんが最新のエピソード聞けないんです。」
▼ Anchor

「(略)Apple Podcastでは現在新しいPodcastエピソードの取り込みが遅れているため
Appleへのエピソードの更新が止まっていることがあります!

ポッドキャストのエピソードが
他のプラットフォームにアップされている場合は、RSSフィードが正常に動作している証拠であり……問題はAppleにあると考えられます。Apple Podcast問い合わせ先を伝えておきますね。」


わたしの場合
他のプラットフォームにはアップされていたので

Appleの問題だと判明!

ここでの収穫としては
「Appleの問い合わせ先」でしたね。笑


※わたしの場合、AppleのトラブルだったのでAppleとのやり取りがメインになりましたが

念のため……両方に問い合わせたほうがいいかと思います!



とにかく問題はAppleだー!

こんにゃろ待ってろよApple!!!

画像7

▼ わたし

Hi, I have uploaded Apple Podcast via Anchor for about 6 months.

But my latest episodes suddenly have not been shown up on Apple Podcasts.

So my listeners can't listen to my latest episodes.

PLEASE solve this problem.

Thank you always.


▼ My Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%A3%B0%E3%82%92%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1535403593


(こんにちは、私は約6ヶ月アンカー経由でApple Podcastを更新しています。
私の最新エピソードが突然Apple Podcastに表示されなくなりました。
そのためリスナーは私の最新エピソードを聴くことができません。
問題を解決してください!お願いします!!
いつもありがとうございます。)
▼ Apple

We believe that this issue was resolved.
If your content is still missing, please make sure that your RSS feed and all the included images, media, and episodes are properly published and meet our requirements.
If you're still encountering this issue, contact us to include a screenshot and the steps to reproduce the issue.


(この問題は解決できたと思います。
もしコンテンツが表示されない場合は、お客様のRSSフィードと、それに含まれるすべての画像、メディア、エピソードが適切に公開されており、当社の要件を満たしているかどうかをご確認ください。
またこの問題がつづいているようだったら
スクリーンショットと一緒にお問い合わせくださいね。)

画像8

あれ……

………あ!!!

そういえば

Anchorに任せっぱなしで

わたし……Apple Podcastに
個別では申請を出していなかった!

と気づきました。

※申請は自分から個別に
出しておいたほうがいいみたいです!



▼ 申請の出し方ステップ

Apple Podcast Connectにログイン

画像9

画像10


画像11


画像12


審査に通ると……

画像13


公開済みになります!


……あともう1つの確認事項!

Anchorのdistributionを選択

画像14

画像15

Advanced Settingsがオンになっているかも
チェックしてみてください。

2. 既存のチャンネルがなくなりレビューが消えた!

画像16


せっかく申請が受理されたのに……

既存のチャンネルがなくなり
新しいチャンネルが開設されてしまいました。


さらに……

みなさんからいただいたレビューも
全部なくなっている……!!

画像17

▼わたし

"my case number:○○○○○

My channel request was accepted and published on Apple's Podcast Connect.

But my previous reviews are gone, and I'm really  confused about that.

The previous episodes are not all reflected.

The original show must be gone.

Please solve the problem.

Thank you always."


(わたしのケース番号は○○○○○です。

私のチャンネルの申請は受理されて
AppleのPodcast Connectで公開されました。
でも私のレビューが消えてしまい
本当に困っています。
これまでのエピソードも一部しか反映されてないです。
元の番組がなくなっているのだと思います。
どうか問題を解決してください!おなしゃす!
いつもありがとうございます。)

※Appleに問い合わせすると
まずケース番号を割り当てられます。

そのケース番号をメールに添える

前回の内容を引き継ぎながらスムーズに対応してくださいますよ♪


▼ Apple

"Hello,

Thank you for reaching out. In order to locate your show in our system, please provide me with your podcast’s RSS feed URL."

(お問い合わせありがとうございます。
あなたの番組をシステムで探すために、あなたのポッドキャストのRSSフィードのURLを教えてください。)

画像18

なので……

AnchorのRSSフィードURLをお送りしました!

3. 2つ同じチャンネルが存在している……!

画像19


すると……

なぜか
わたしのチャンネルが2つ存在することに……!!

画像20

▼ わたし


"Hi, my case number:  ○○○○○

Thank you for solving my problem.


But I've got a new problem again.

When I search for my channel,

two ones come up.

One is the one I've been updating for a long time.

The other is a newer one with no reviews.

I want to keep the one with reviews.

How can I do that?


Here's my podcast’s RSS feed URL

☆☆☆☆☆

Please solve the probrem.
Thank you always.



(私のケース番号:○○○○○
私の問題を解決してくださってありがとうございます。
しかしまた新しい問題が発生しました。
私のチャンネル検索をすると2つのチャンネルが出てきます。
1つは私が長い間更新してきたチャンネル。
もう1つは、レビューのない新しいチャンネル。
私はレビューのあるほうを残したいです。
どうすればいいのでしょうか?

私のポッドキャストのRSSフィードのURLはこちらです。

☆☆☆☆☆
この問題を解決してください。
いつもありがとうございます。)
▼ Apple 

"Upon review, we discovered that Anchor has submitted your show (ID: ●●●●) on your behalf before you submitted your show (ID: *****) on Apple Podcasts Connect.

You will have to complete the following steps:

1. Request to transfer ownership of the Anchor-submitted show.
2. Archive the duplicate show of your choice

Archiving content removes it from your Apple Podcasts Connect dashboard, Analytics, and Apple Podcasts. 

To help you with ownership transfer request, please provide the following: 

• Your contact details (email address)
• The Account ID of the new account
You can locate the Account ID in the Account section of Apple Podcasts Connect below Details"

(確認したところ、お客様がApple Podcasts Connectでご自分の番組(ID: ●●●●)を送信する前に、Anchor側がお客様の番組(ID: *****)を代理で送信していました。


そのため、以下の手順を行ってください。

1. Anchorが投稿した番組の所有権の移転を申請する
2.  選択した重複番組をアーカイブする

コンテンツをアーカイブすると
Apple Podcast Connectのダッシュボード、アナリティクス、Apple Podcastから削除されます。 

所有権移転リクエストをお手伝いするために
以下をご提供ください。 

・お客様のご連絡先(Eメールアドレス
・新しいアカウントのアカウントID
アカウントIDは、Apple Podcasts Connectの「アカウント」セクションで確認できますよ)

画像21

▼ わたし

"Hi, my case number is ○○○○○

Thank you for replying.

I want you to help me with ownership transfer request.


• My contact details (email address)

*自分のメールアドレス


• The Account ID of the new account

☆☆☆☆☆☆

Thank you for your kind attention!


(わたしのケース番号は○○○○○です。
お返事ありがとうございます。
ぜひ所有権の移転、サポートしていただきたいです!
こちらがわたしのメールアドレスです。
***
新しいアカウントのIDはこちらです。
***
ありがとうございます!)
▼ Apple

"We have transferred the ownership of this podcast. Please allow 24 hours for changes to take place.
View your show and Analytics by signing into Apple Podcasts Connect."

(ポッドキャストの所有権を譲渡しました。
変更が反映されるまで24時間ほどかかります。
Apple Podcast Connectにサインインすると、自分の番組やアナリティクスを見ることができますよ。)


「アーカイブ」は
Apple Podcast Connectの
自分のチャンネル画面の一番下にあります!

画像22



そして……今朝これをアーカイブしたら

既存のチャンネルだけ残り……

やっと.......

すべての問題が解決しました!

画像23


どうかこの記事が誰かのお役に立てますように。

キミに幸あれ!

……こんな感じで機械ギライで
パンクしそうになりながらも

めげずに毎日更新しつづけていました
幸あれこのポッドキャストの応援も

何卒よろしくお願いいたします!笑


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像24

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像25



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像26


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像27


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?