見出し画像

【1分で印象激変】超簡単な表情筋トレーニング

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「1分で印象が激変する!超簡単な表情筋トレーニング」をご紹介します。

1. あなたの笑顔も声も劇的に変わる!

画像1

表情筋って大切なんですよー!

あなたの普段の表情も笑顔も変わるし

声も変わります!




わたし幸あれこは
しゃべりの仕事をするために
たくさんレッスンを受けてきました。



実は最初の頃
先生からずっと言われていた言葉があるんです。

先生「あれこちゃん、口が動いてないよ」

わたし「先生、口を動かしてます!」

先生「いや動いてないよ」

わたし「いえ、先生……ちゃんと動かしてます!」

先生「あれこちゃん、ほら鏡で確認してみて」

わたし「いや動いてますけど

……見てみますね。

……………ほんまや!動いてない!」


みたいなことがたくさんあったんです。笑

ちなみにレッスンを受けている
他の子たちも同じことを指摘されていました。


なかなか自分では気づかないことなんですが

実は「口が全然動いてない」っていう人が多いんですよ。

つまり……

今読んでくださっているあなたも
口が動いていない可能性大です!!!


・自分ではこれだけ口を動かしてるつもりなのに全然動いてない

・これだけ口をあけているつもりなのに
全然あいていない


これはどういうことかというと……

本当はもっとクリアに声が出るはずなのに
自分でそれを抑えつけてしまい

もっと相手にしっかり届くはずの声
自分で届かないようにしている!


なんていう、あまのじゃくな一人遊び!

ってことなんですね。笑


そこで今日は「1分であなたの印象を変える!表情筋をほぐす方法」をお伝えします♪

これは滑舌がよくなるというメリットもあるので
おすすめですよ!

2. 表情筋をほぐす!カンタンな方法

画像2

やり方は簡単です。


あなたもわたしも……

タコになるんです!!


安心してください。

口だけタコになります!笑


まずタコみたいに口をすぼめて
ぐーーっと突き出すんですね。

めっちゃ突き出してください。

あと数ミリで憧れの有名人とチューできると思ったら……
あなたも限界突破できます!笑

めっちゃ突き出してください!

もうちょっと!
もうちょっと!

それで10秒くらいキープ。

そのあとは
よっしゃー!チューできたぞ!
という全力の喜びからの

にっこり笑顔!

口角をしっかりあげてください。

▼ポイント

口を横にしっかり左右にひらく!

ここでも限界を突破しなくては
いつもの「口をひらいている」って勘違いしてる状態と同じになってしまうので……

最高にうれしい!っていうのを全力アピールして
口角あげて横にひらいてください!

これで10秒キープ。


どうでしょう。

これだけでも
もしかしたらほっぺあたりがプルプル震える人もいらっしゃるかと思います。

それはつまり
いかに表情筋を使っていないかということですね。

3. あなたはどこまでいけますか?

画像3

これに加えて
ぜひ「全力あいうえお」も取り入れてください。

全力で「あ」の口をするんです。

いま実際にしてみてください!




……はい。

それ、まだ限界突破してませんね?笑

もっともっと大きく
「あ」の形をつくってください!

次は全力の「い」

全力の「う」

……と順番に

あいうえお

ってするんですね。


これでほとんどの人が
普段使ってない表情筋を使うことになります。

普段こんなに口を動かすことってないですよね?

わたしも最初は
ほっぺが言うこときかなくて

全然口動かせなかったんですよ。

でもこれをつづけると
最大級の口の可動域を経験させることになるので

日常で話すときも
自然としっかり表情筋をつかって口を動かすくせがつきます。

すると

・声がクリアになる

・話すときの表情が柔らかくなる

・明るい印象になる

いいことづくし!

ぜひお試しください♪

4. まとめ

今回の学びとしては:

表情筋をやわらかくするにはタコになれ!

からの「全力あいうえお」


あなたのお役に立てたらうれしいです♪

キミに幸あれ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像4

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像5



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」



★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像6


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?