見出し画像

こんなに?!潜在的な集中力を発揮する方法

さんのーがーはい!
メディアで発信のお仕事をしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれ子】です。

失敗と書いて「しゅみ」と読む人生を送っている幸あれ子がお届けします!

私の積み重ねてきた失敗のあれこれをお届け!

あなたが同じポンコツな失敗をせんでうまくいくように、
ぜひ経験値の足しにしてほしいっちゃん♪

もしよかったらフォローもよろしくお願いします!



さて、質問です。

あなたは、とんでもない集中力を
発揮したことありますか?

そして、それはどんなときでしたか?




今日はわたしが生放送の現場で経験した
すさまじい集中力のお話です。



ある生放送のことなんやけど、
私がニュースを読むときがありました。


いつもADちゃんが直前に原稿を持ってきてくださるんやけど、、、

その日はADちゃんが何か原稿を間違えたみたいで

ニュースが始まってからギリギリに原稿を持ってくる形になったっちゃんね。


もうね、この時点でわかってることがあると!


それは

ADちゃん、
絶対ディレクターに怒られちゃうなぁってこと。

そして!

私がこのニュースをうまく伝えられないと
もっとADちゃんが怒られちゃうんやろうなってこと。




なんか、、もう、、そう思うと
何がなんでもこのニュースを無事にお伝えしよう!!という気持ちになって。


その日に限って
カタカナだらけだったり漢字だらけの
めっちゃ噛みそうな、、

「噛ませるための言葉やんけ!」
みたいなニュースが多くて。笑

私は内心
『マジやめてくれよ〜〜〜』

『もっと発音しやすい名前で生きててくれよ〜〜』
とか思っとってさ。笑


でも、そのときは

まさに火事場の馬鹿力というか

本当ランニングハイというか

なんかもう....
ADちゃんを絶対に絶対に救うんだという
ヘルピングハイみたいな感じでね。

(私が今作った言葉です。笑)


結果、潜在的なものも手伝ってくれて
いつもよりすごく集中できて
いいニュースになったっちゃんね。




このときの学びとしては:
「誰かのために」という気持ちは人を強くする、ってことですかね。

人ってもちろん自分のためにも頑張れるけど、

誰かのために
誰かの笑顔のために

って思うと
普段は奥底に秘められている潜在能力も発揮されるなぁって思うっちゃん!

やけん私は仕事のときいつも、
自分が発するものをみたり聞いたりして喜んでくれる人たちを思い浮かべるようにしとるんよね。

なにかあなたがモチベーションが上がらないなぁってとき、一つの参考になれば嬉しいです♪



キミに幸あれ!

では、また。
博多弁の幸あれ子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?