見出し画像

優柔不断でいると幸せになれないわけ

皆さんこんにちは。
バリ島からメディテーションヒーラーのさっちゃんです。

今日は「選択」「決断」についてお話したいと思います。


私も昔から中々選べない人だったけれど
この世で成功している人の多くは
何かを決める時、即座に決断するそうです。

私のメンターは3秒で決められない事は、
どっちでもいいという事、だとよく言っています。



私たちは、そもそもなんで悩むんでしょうか?



多くの人は失敗したくないからなんだと思います。
でもこれは、脳のしくみがわかると
悩む必要がなくなってしまうんです♪


そもそも私たちの脳は、重要なものしか意識にあげません。
それをRAS(ラス)と呼びます。

引き寄せの法則、なんて呼ばれるものも
このRASを利用するのですが、
私たちの脳はとにかくこの世の膨大な情報を
全て見たり聞いたりしているわけではないのです。

もしもすべての情報を取得していたら、
パーティー会場で隣の人と話なんてできないと思いませんか?
何百人もの会話が全部聞こえてしまったら、
うるさくて、隣の人と会話できないですよね。

だから私たちの脳は、今は隣の人の声だけを聞く、
と意識を向けている情報だけを収集するようにできています。


という事は、私たちの意識に何かが上がって来たという事は、
無意識でも自分の中で重要と思っている事なのです。


例えばレストランでメニューを見た時に
カレーとパスタが目に留まった。
という事は、きっとあなたが今食べたいと思っているか
あなたの好きなものがそれなのです。

どちらを選択しても失敗はありません。


人生も実は同じなのです。
A社に入るか、B社に入るか悩んだとします。
今目の前にその選択肢があるという事は
あなたにとって、どちらを選択しても正解です。

でも悩んでしまう人は、「損をしたくない」
そう考えてしまう思考の癖があるのです。


残念ながら損得勘定で考えていると
結果的に損します。
だって「損」にずっと意識を向けているのですから。


ではこう考えてみる事はできませんか?
どちらに進んだら最高か?
ではなくて、進んだところで最高にする


進路や就職、人生の大きな選択を迫られた時
どっちを選択したら正解なのか?と考えるのではなく
どちらでも選択した先が最高!!と思えるようにしたら
それが正解です。


「悩む」というのはエネルギーを沢山使います。
自分では気付いていないかもしれないけれど、
パソコンや携帯電話と同じように
ずっとバックで稼働していて電池を消耗させます。


悩んだらこれらの基準で決めてみてください。
・ときめくか
・人の役に立つか
・自分を満たしてくれるか

迷うという事は、少なからず外からの影響を受けています。
私がこれを選択したら何か言われるかも。
世間の目が気になる。
間違っているとかもしれない。

あなたの選択を他の誰が何と言おうと、あなたの人生には正直関係ありません。
自分の人生は自分で決める癖をつけてみましょう。


そしてこう考えてみてください。

「この出来事は自分の人生を最高なものにしてくれることに、どんな風に関わってくるのかな?」

この選択をしたことで未来の最高な自分とどう関係してくるか?
そう考えながらワクワクして選択してください♪



人は悩む=自分と向き合う時間は必要です。
私も瞑想家として、よく自分と対話し続けている時はあります。
でもそれは一定の決まった時間だけです。


それでも世の中の多くの人が、ずーーーーと悩んでいますw
答えが出ない悩みをずっと抱えながら生きています。
そのせいで体調が悪くなっている、体に痛みが出ている、
ということはよくあります。


人は悩みを抱えていた方が安心なのです。
もっと毎日明るく、楽しく、すっきりした気分で過ごしたいと思ったら、是非自分の心を靄を晴らしてください。
今まで悩んでいた時と、心身ともに大きく変わります。


先ずは小さなことから3秒で決断する練習をしてみてください。




悩みが解決しない
自分で悩みを解決できるようになりたい
占いに頼りたくない
決められる人間になりたい
そんなあなたは是非、瞑想の学校へお越しください。

http://www.sachi-healing.com


一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。