見出し画像

自由に生きるには責任がある

ナマステ(ー人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。


昨日から自分の心に素直に、心の声に従って生活をする事を決めて動いていますが、そう決めてからより深く理解した事があります。


自分の好きなように生きるということは、自分を信じるということ、そして全てを自分で責任を取るということです。


「自由に生きる」って響きはとても楽しそうな感じがするし、楽に生きているように感じますが、その裏にはしっかりと自分で責任を取るという自分との約束がなければ成り立ちません。

自分の心に従って何かを行った結果、自分の意図するようにいかなかった時、イライラしたり、悲しくなったりしてもそれは自分が決めたことなのだから誰のせいにもできません。


以前私がこの話を聞いた時、その覚悟は私にはないな、と思い諦めた経験があります。自由に生きたいと思いつつも誰かのせいにしたいと心の底で思っている自分に氣が付いたのです。


この自分軸が自分の中に定着すると他人や何かの出来事のせいにする事がなくなります。この自分軸が主軸になると相手への期待や欲に支配されることもなくなり、本当に生きやすくなります。

他人に頼まれて何かをしてあげたとき、自分の期待以外の対応が返ってくると「せっかくやってあげたのに」という思いが湧きます。これが他人軸です。


自分軸の場合は例え相手が自分の意図と反する対応をしても、そもそもが自分が判断し、自分がそれをしたいと思って行っているので、相手への嫌な思いがありません。

他人にいい顔をしようとして引き受けることもないですし、本心から「したい」と思ったことだけをするので心はいつも幸せでいっぱいですし、他人を責めることもしません。


本当にそれをしたいのか、心の奥底にまで自分の声を聞いてあげてください。そして自分が下した判断を信じてください。心の底から信じられたなら、間違いなく自分に責任を取れます。


自分で責任を取る覚悟はあなたにありますか?

慣れてしまえばこちらの方が本当に楽に生きられますよ。


<昨日私が心の声に従った事>

1. 突然外出したくなったので、本当に突然「今からご飯行きませんか?」と友人をご飯に誘ってみたら快く付き合ってくれた。お陰様で楽しい夕飯をとる事ができた

2. 昼間眠くなったので、何十年かぶりにお昼寝をしてみた

3. 友人からの手伝いの依頼にできる事とできない事をはっきり明確に示した

4. 夜眠くなってすぐにベッドへ入った。でも夜中に目が覚めてしまったので、読書に切り替えた




一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。