見出し画像

いつでも気が向いた時に

すっかり引きこもり生活が板についた2022年7月に、電動ルームランナーを購入した。
ステイホーム期間中に購入する計画を立てていたのが少し遅くなってしまったのだけれど、我が家は夫も私も娘も家で仕事をしているし、あれば合間に気分転換を兼ねて運動できていいだろうということで購入したのだ。

しかし、こういうものを購入した場合のあるあるで、最初は使ってもすぐに使わなくなるものだ。我が家も例にもれず、すぐに使わなくなってしまい、時々ほこりを拭きながらモヤモヤしていた。運動不足を自覚しながら、目の前に運動の機会があるのに利用していない罪悪感、だろうか(笑)

ところが先日のこと。仲間内でオンラインで話していた時に、痩せないと乳がんの再発リスクが上がるという話をした。そして、家にルームランナーあるんだからつかえばいいんだよねぇ…とポロっと口にしたら、
「え、あるの!今すぐ走ろう!歩こう!」
と言われ、イヤイヤ今は無理!と思ったが、改めてなぜ使わないのかと自問自答した。

ルームランナーを使うのは簡単だ。スイッチを入れて、靴を履いて、スタートボタンを押すだけ。走るにはある程度ウォーミングアップが必要だけれど、歩くならスピードをゆっくりにして始めて、徐々に早くしていけば問題ないのだ。そう考えると、使わない理由はただ一つ、気が向かないから。そして気が向かないからメンドクサイ。メンドクサイから足を向けない。

でも、その時「今すぐ!」と言われて、少し意識が変わった。そうか、いつでもいいんだ。歩くための時間をわざわざ取らなくてもいいのが、こういう器具を使うことのメリットじゃないか。ちょっとYouTubeを見ようとか、音楽を聴こうとか、何なら本を読むときでも、歩くことならできるのだ。

ということでいつまで続くかわからないけれど、1年半ぶりにまたルームランナー生活が始まりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?