子供を寝かしつけする時間も活用しましょう

こんにちは。
子育てをラクしてキャリアアップを追求する三姉妹ママ、さちです。

昨日は習慣化の記事を書きました。


今日は、子供を寝かしつけしながらできる習慣をお伝えしたいと思います😊

新生児のころは寝かしつけが必要なく、勝手に寝るのですが、保育園に行きだして背中をトントンしてもらうことを知ったり、生後6か月を過ぎて寝ぐずりがひどくなると、背中をトントンして寝かせる必要があります。

長くかかる場合は「今日1000回以上、トントンしたな」と思ったりするほどで、寝かしつけだけでは時間もったいないなと思いませんか?
(ちなみに昨日は夜8時に1時間、夜中の1時半と3時に15分ずつトントン。上2人に比べて1歳三女は眠りが浅すぎる。。)

私は、トントンの間も隙間時間と考えてできることをやっています。

✅顔ヨガ
✅トントンしていない方の手でヘッドマッサージ
✅マインドフルネス瞑想
✅ストレッチ(首を回す、長座で顔を頭に近づけ膝裏ストレッチ)
✅腹筋です。

腹筋は失敗をすると、子供に自分の体重がかかってしまうので、生後1歳以上になってからがお勧めです。

いかがですか?寝かしつけ中も意外とできることあると思いませんか?

ちなみに大人気の保育士YouTuber、てぃ先生の本によると、トントンのコツは、「ママの呼吸に合わせて、添い寝でトントン」らしいです。

てぃ先生の本はとてもおススメなので、興味があればぜひ!

画像1

まとめ

ママやパパが長いと感じる寝かしつけ中も、やれることがあるよ、というお話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。また、貴重なお時間まで頂き、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とっても嬉しいです!応援よろしくお願いします😊


**********************************************************************************
・自己紹介:更新しました💕

スタエフで音声配信もしています。https://stand.fm/episodes/5fbd56db07e06e22b201032e




この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?