見出し画像

バイク事故から21ヶ月



バイクでもらい事故に遭ってから
1年と9ヶ月が経ちました。

左鎖骨と肩甲骨は
手術をして明日で1年と9ヶ月になり
再手術で鎖骨のプレートを取ってから
8ヶ月と少し経ちました。


どんな事故だったかご存知ない方のために。



毎月、定点観測しています。

前回のnoteはこちら。



昨日の朝、事故後初めてじゃないかな。
左肩を下にして寝ていた。

自分の体重で
また鎖骨が折れそうな… そんな不安で
左を向いて寝られなかった。


で、朝。
左肩がしびれている。

寝ててだよ!?
自分の体重で自分の肩がしびれるって
どういう状況??

慣れ…なのかなぁ。
いつかしびれなくなるのかなぁ。
左を向いて寝るのが怖い。


それとは別に、少し前から
左肩が前に出てきてるような気がする。

以前より前に出てきているのか
初めからそうなのか、わからない。


左肩の胸側はまだ麻痺が残っている。

プレートを取った鎖骨付近は
触っても痛みは走らなくなった。


手の可動域はほとんど戻っているが
上に手を伸ばした時、耳に腕がつかない。


そうだったのに…


鍼灸をしてもらったら
普通に腕が耳につくようになった。

ビックリだ。
こんなことってあるのかな。


特に驚いたのは
左脇の押すと痛い部分を施術するのに
両足のくるぶしの下側に針を刺したこと。

左足のくるぶし下に針を刺すと
左脇の下半分の痛みが消え

右足のくるぶし下に針を刺すと
左脇の上半分の痛みが消えた。


で、両手を挙げると
普通に上まで真っ直ぐ上がって
普通に左耳にポンと二の腕が当たった。


なんだ?これ?


今まで何をやってたんだろう。

いくら左脇をマッサージしても
耳につかなかった腕が
なぜ、足に針を刺したらつくようになるんだ?


くるぶしの下は
金属に関係する部位だと言っていた。

少し前、右足のくるぶしの下が
痛かったことを思い出した。


ここは、昔、金属を体に入れていた人や
金属が入っている人に効く場所だと言う。

腕は数日経った今も耳につく。


1年9ヶ月つかなかった耳に
こんな一回の鍼灸で
左腕がつくようになるなんて。

家族の者に話しても
新興宗教に関わった人みたいだと
きみ悪がって信用しない。


痛みなんて
押し方変えたら変わるでしょ。

確かにそうだけど。


ビフォーアフターがわからないから
なんとも言えない。

そりゃそうだけど。


まぁでも、おかげで
筋張っていた首の筋肉がみんな
柔らかく戻ったので
本当にありがたかった。

首が回せるもん。

鍼灸に行く前は、どの向きに傾けても
ピキピキして回せなかったのに。

前に出てる気がしてた肩も
元の位置に戻った気がする。

体のゆがみが無くなったんだろうか。



よかった。助かった。

このまま、少し鍼灸に通って
自分で回復できるレベルまで戻そう。


わたしは反応がいいと先生に言われたから
人より鍼灸の効果がわかりやすいんだと思う。

今の状態を元に戻すには?と聞いたら
3ヶ月毎週来ればと話していた。

この鍼灸は、保険が効かないからとても高い。
そんなには行けないから、ひと月だけ通おう。


夏が終わってしまうから。
早くバイクに乗れるようになりたいから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?