見出し画像

バイク事故から8ヶ月



バイクでもらい事故に遭ってから
8ヶ月と1週間が経ちました。

左鎖骨と肩甲骨は
手術をしてから今日でちょうど8ヶ月です。


どんな事故だったかご存知ない方のために。



毎月、定点観測しています。

前回のnoteはこちら。


接骨院に週2回行けるようになったら、肩周りや首周りの筋肉が柔らかくなってきました。嬉しいです!(≧∀≦)

ようやく首がまわせるようになってきました。(前は色んな角度でピキーンとつるので回していられなかったのです。)

ストレッチも寝る前にするようにしています。寝つきが良くなります。(元々良いのでさらに…)


先月、「日常生活で気になることは無くなった」と書きましたが、逆に今、ちょこちょこ鎖骨と肩甲骨が痛いです。動かした拍子にズキッとかしてビックリします。

動かして…いいの?

不安がよぎる痛みです。

でも、首を回しても前は鎖骨が痛んだりしなかったことを思うと、筋肉が柔らかくなったので、骨が動くようになったからかな?と分析して、「大丈夫。」と自分に言い聞かせています。

接骨院の先生に話したら否定されなかったので、その分析は間違ってないと思ってます。が・・・

全治6ヶ月って言ってたのになぁ。
今さら痛くなっても不安しかないんだけど…



3ヶ月ぶりに整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮り、診察室の前で待ちます。
呼ばれて入ると、いつもの先生です。

「骨は順調ですね。折れたところはわからなくなってますよ。ここが折れたところです。」

許可を得て、写真を撮りました。

画像1


思わずつぶやいてしまったので、ご存知の方もいると思いますが・・・

「(鎖骨のプレートを取る)手術をしてもいいし、しなくてもいいです。次の受診日は…9月の末でいいですね。9/30にしましょう。その時までに決めてどちらにするか教えてください。最短で1週間後から手術ができます。手術をしたいなら、候補日をいくつか決めてきてください。手術は月火でやります。2泊3日です。日月火か月火水でどうぞ。」


いや。そんなこと言われても・・・
旅行に行くかどうか決めるみたいな・・・


あまりにビックリしたので手術について質問できず、診察室を出てしまいました。

プレートを取らない選択なんて今までなかった。
なぜ今、そんな選択肢が出てくるの?
「骨は順調です。」なんて言ってるけど、実はプレートを取ると不安な骨だから、止める選択肢も出てきたんじゃない?

日が経つに連れて疑惑が増します。


接骨院の先生に相談してみました。

「もう一度受診して、手術のメリットデメリットを聞きましょう。聞いた上で決めた方がいい。電話でもいいから早めに聞いた方がいいと思いますよ。」


そう言われたけど、まだ聞けていません。

整形外科の先生の呆れたような顔が思い浮かぶからです。


そうは言っても、本当はないかもしれない疑惑を色々考えても仕方ないので、聞いた方がいいんだろうなぁと思っています。

さぁ。出てくるか?勇気。
電話して予約が取れるか?わたし。



事故から8ヶ月になる2日前。

事故後初めて、事故現場を通ってみました。

自分の中のトラウマを払拭したくて…

写真を撮りたかったので、運転中に必死にスマホを操作していたら(ホントはやっちゃいけません)あっけなくあっという間に通り過ぎてしまいました。笑

でも、通ることができました。

この下りでぶつかりました。

画像2

画像3

やっぱりUターン禁止マークがペイントされていました。

これは大きな一歩です!
8ヶ月ぶりの前進です!!

バイクに乗りたいのか?
もう乗りたくないのか?

なんだかわからなくなっていましたが、事故現場を通った時に、「もう乗っちゃおうかなぁ。」と、ふと思いました。



先ほどの診察室での話。

質問は一つと決めて聞きに行ったのですが、想定外すぎる話だったので、思わず2つ聞いてしまいました。


「もう何をしてもいいですよ。」

「前にジムで筋トレをしていたのですが、また通ってもいいのですか?」

「いいですよ。」

「。。。バイクに乗ってもいいんですか?」

「乗ってもいいですけど、転んだらまた折れますよ。そこは自己責任で。」


思わず聞いた二つ目が、自分でも驚くバイクのことでした。

「手術をしてもいいし、しなくてもいい。」という言葉で唯一考えられたことは

手術をしなかった場合、今と3ヶ月後は身体の状況は変わらない。

つまり、3ヶ月後に乗っても今乗っても、鎖骨にプレートがついた状態は変わらない…ということでした。


バイクレース界では『鎖骨骨折は怪我のうちに入らない』と言われています。

実際、夫も2回鎖骨を折っているし…

暴れたバイクから振り落とされたら、骨は簡単に折れます。肩は身体からはり出しているからか、鎖骨はよく折れる部位ナンバーワンです。

鎖骨って無くても生きていけるらしいって…

最悪、取り除いても問題ない骨なんだそう。怖
(何回も折るとつきにくくなるそうです。)


去年の同じ頃、同じく鎖骨を折った女の子が手術1週間後にツナギを着てサーキットで走っている動画を見つけ、同じ境遇でその勇気と大胆さに驚きすぎて声も出ませんでした。

でも、レース界隈にいる人たちの感覚ってそんなもんなのです。きっと…



鎖骨のプレートを入れている時にバイクに乗ったら気をつけること。

転ばない。

転んだら次に折れるのはプレートの両端だから。

両端は嫌だなと思っていたので、『プレートが取れるまでは乗らない』と決めていたところもあったけど・・・

手術しないってことは… ずっとプレートが入っているということ。

プレートが入っててバイクに乗るの嫌だな。

そう思うと同時に、今も3ヶ月後も同じようにプレートが入ってるんなら、

3ヶ月後を待たずに今乗っても同じじゃない?

と思い、思わず先生に聞いてしまったのでした。



もう乗っちゃう?

そんな思いがふと頭をもたげたから、事故現場を通ってみたくなったのかな?



事故現場を通れた!

次は、運転中の判断力アップだ!

ということで、車でツーリング(あっ!ドライブか。笑)に行ってきました。


事故の後遺症、心の傷を癒すために。
誰もいないところなんてないから。

もし、ドライブで満足するなら、バイクは要らないということでしょう。

それならそれでかまわない。
車で楽しめばいい。



バイクじゃないとダメなんだ。

そう思える何かを見つけるために、しばらく車で遠出してみようと思います。

もしもバイクにふらっと乗っちゃったら…

その時は、「トラウマがなくなったのかな?よかったね!」と思ってもらえると嬉しいです^ ^


悩んでるだけは性に合わないので・・・

悩みながらも行動してみます。
手術をするかしないかも含めて…



結局・・・

動いてみるしかないよね!!


٩( ᐛ )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?