見出し画像

ヨガ4ヶ月目 パワーヨガを通して気づいた変化

ヨガを始めて4ヶ月目。3ヶ月たって体重が2kg増えたことを機に、食生活も考えだし、スムージーを朝食に、夜は、green spoonか、味噌汁など、軽めで済まして二週間ほど経ちました。昨日体重測ったら、ヨガを始めた時より1kg増えてましたw 相変わらず全然体重が減りません。しかし、昨日のパワーヨガで気づいたことがあります。

それは、前屈が半端なくできるようになったこと!パワーヨガの質が前と全然違うんです。
股関節が柔らかくなったんだと思うんです。前屈も、膝を曲げずに、べたっと手をつけれるし、ダウンドッグも踵を床につけて背筋を伸ばして、ちゃんとできるようになってるんです!
パワーヨガは基本的に、太陽礼拝の流れをやるので、前屈がよく出てきます。膝を曲げても全然いいんですけど、私は、膝を曲げずともお腹と腿をくっつけ、べたっと手も床につけて、前屈ができることになったのに感動でした。
途中で出てくる、片足ポーズの連続もすごい安定感でした。
片足を膝を曲げながら、高く上げ、右に開き、右手を横に伸ばし、目線は右。そして、右足を左の腿の方に持っていき、手を合わせて、あげる。目線は上。 この目線が上ってのが前はできませんでした。前は目線を上に向けるとバランスが崩れてしまって、正面をみてポーズを取るので精一杯でした。でも今回はこの一連の流れが、安定して、問題なくできたんです。

股関節あたりが、柔らかくなってるのは気づいていました。でもこのおかげで、パワーヨガの質がこんなに変わるなんて!って驚きました。昨日のパワーヨガ、私は絶好調でした(笑)

心なしか、お腹の出っ張りが、マシになってきた気がして、これはもしかすると体重結構減ってるんでは?と思って、昨日体重をチェックしてましたが、全然、減るどころか、ヨガ始めた頃より1kg増えてるー。
最近は食べるものにも、前より気を使ってるのにーー。まぁ、体重ばかりに気を取られたくはないのですが、ちょっと残念です。でも挫けず、頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?