見出し画像

ヨガフローアドバンス 予習しないとついていけない

今日は、ヨガフローアドバンスを受けてきました!これまで、アドバンスコースはパワーヨガ上級を一回受けただけです。私のメインの店舗ではパワーヨガ上級はあるのですが、他の上級クラスはありません。一駅離れた店舗ではヨガフローアドバンスがあるので、追加料金を払い、受けてきました!追加料金は700円でした。そのくらいなら、いいかなって思います。

さて、上級クラス。。。私はいつも、受けたことのないクラスは他の方達のブログなどを読んで、どんな感じか事前にリサーチするのですが、今回は多分何回かだいぶ前に調べたっきりで、全然どんな感じか覚えておらず、そのまま今日、クラスを受けてきました。

クラスの受講者たち

今日は結構埋まっていました。やっぱり、前の方に場所を取る方は慣れている感があります。今回、初めて受ける人は私をもう一人くらいしかいなかった気がします。 私の斜め前にいた方は、もう何回も上級クラスを受けている感じがしました。隣の人は全てのポーズをやりこなして今ました。
私は、レッスン中は他の人を見ないようにしているのですが、でも、みんな、難しいポーズもこなしていってる人が多かった気がします。すごいです。

クラスを受けて思ったこと

予習はしといた方がいい。 特に上級クラス。特にヨガフロー。 
ヨガフローアドバンスは、様々なポーズをテンポよく取っていくので、一つ一つのポーズを説明してくれません。すでにポーズを知っていること前提でポーズが次々と展開していくので、知らないポーズとかがあるとついていけません。

でも思ったのは、後半に行くまで、やったことのあるポーズや流れが多いと思いました。これはヨガフローベーシックを何回か受けたことがあったからだと思います。多分ヨガフローベーシックを何回か受けて、ついて行ける人だったら、アドバンスクラスでも後半の方までついていけると思います。

事前に予習しておきたかったポーズ

後半は、アームバランスポーズや、難しめのポーズが次々と出てきます。
私はアームバランスで知らないポーズが出てきたので、どうすればいいのか戸惑って、何もできませんでした(笑)
ちなみにこういうポーズたち。

カラスのポーズ

カラスのポーズ

これ、カエルのに似ているんです。カラスのポーズが肘が膝の上に乗っているんですね。これがよく分からず、なんか違う気がすると思いながら、カエルのポーズをやっていました(笑)

サイドクロー


サイドクローサイドクロー

これは、周りを見て、あーなんかネットで見たことのあるポーズだ!くらいの知識だったので、全くできませんでしたw これはちょっと別で練習する機会を設けて練習したいと思いました。多分マスタークラスとかでアームバランスを練習するクラスがあったと思うので、そういうクラスを取りたいなと思いました。

あと、スタンディングスプリット


スタンディングスプリット

これは、できないのは分かってるので、自分が今できるところまでやりました。 いつか、こんなように足を真上にあげることができるようになるのでしょうか。。なりたいなー!

あとはチャレンジポーズで、プランクから、右に向いて、右腕をあげ、体を右に向かせ右手で右足の親指を掴むっていうのもできませんでした。右足と右腕をあげるだけで精一杯でした。

最後の方はこういう難しいポーズが比較的早いテンポで次々と出てくるので、事前にこれらのポーズに慣れておきたかったーって、やりながら、思っていました。 

終わり

できないポーズとかが出てくると、私は嬉しいです。こういうできないポーズを一つピックアップして、クラスの始まる前に少し練習するのもありだなと思う、今日この頃でした。
レッスンの後、シャワーを浴びる前にヨガのレギンスとシャツを絞ったら、汗が大量に出てきました。すっごい量の汗をかきました。クラス終わった時の爽快感は半端ないです。やっぱりヨガは好きだなと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?