見出し画像

お腹引き締めヨガ、肩こり解消ヨガ、スムージー

なかなか、書く時間が取れず、この2クラスは数日前に受けたものです。
最近は、南海トラフ地震が心配です。食料や、水、日用品などなど、準備しておかないとというこの頃です。全く対策をしていないので。。。

お腹引き締めヨガ

ヨガを始めて3ヶ月立ちますが、お腹が一向に引き締まらないので、是非受けたい!と思っていたクラスです。

3種類の、お腹周りの筋肉を集中して鍛えるクラス。
肘付きプランクがきつかったー!肘付きプランクをして、右足を上げて、片足プランク。右足を右肩に近づけて、そのあと左足もやって、そして、3秒間くらいプランクキープ。そして、休憩。
そして、次は、肘付きプランクから、サイドプランク。きつくて、諦めかけましたが、なんとかやり遂げました。
腹筋を鍛えるようなポーズがあったのですが、私は、クランチをやると、背中が痛くなる傾向があります。このクラスでも何のポーズをしていたか忘れてしまいましたが、背中が痛くなってきた時がありました。
クラスの後に、インストラクターさんに、聞いたら、腹筋をちゃんと使ってないと、背中が痛くなるそうです。それか、背筋がちゃんと伸びてなくて、背中が丸まったままだと、背中が痛くなるそう。

船のポーズは本当にぐらぐらしてしまって、まだまだです。やはり腹筋や体幹の力がまだまだ足りてないのかなと思います。

肩こり解消ヨガ

このクラスはとてもリラックスできました。本当に。
しかもトップインストラクターさんがやっているクラスだからでしょうか?すごくリラックスできました。
私は、たまに、エラのあたりに違和感を覚える時があるのですが、このクラスを受けた後、その違和感がなくなりました。

このクラスは首周りにフォーカスしたクラスで、首や、頭、鎖骨あたりのマッサージを時間をかけてやります。特に、首周りのマッサージは多分私にはすごく必要だったんだと思います。首周りがすっきりしました。
初めに、首を右左、前後に倒し、そして、時計回り、反時計回りに首を回し、感覚を観察して、クラスの後にまた比べます。
私は、首を後ろに回すと違和感を覚えるのですが、クラスのあと、違和感が少なくなり、もっと後ろまで倒せるようになりました。

食習慣:スムージー

今週は、朝はスムージで済ませていて、夜もスムージーか、味噌汁と、簡単に済ませています。粉のスムージーをお湯で溶かし、豆乳と水で割って、氷を入れて飲んでいます。オフィスで作って、仕事しながら飲んでいます。これのおかげで、昼ごはんまで、間食はしなくなりました!お腹周りがほんの少しだけ、すっきりした気がします。今思うと、普段から動くことがあまりないので、食べすぎてるつもりはなかったのですが、甘いものを少々摂りすぎだったのかなと思います。

クラスが始まる前の時間

最近、腹筋に効きそうなものを一つ、クラスが始まる前の準備運動として、取り入れました。 クランチ10回。 全然きつくはないので、15回に増やしてみようかと思ってるのですが。こういうのを毎回ヨガのクラスの前に今週からやっています。
ちなみに、私のクラスが始まる前にやることは、足指のマッサージ、ふくらはぎのマッサージ、そしてスワンのポーズと、片足曲げて仰向けになり太もものストレッチ。これらは毎回やってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?