見出し画像

玄米は超おいしい

玄米はめちゃくちゃ美味しい。

〜玄米の炊き方〜

玄米 3合
水 700g
圧力鍋
塩 少々

1. 玄米は前の晩から水(分量外)に浸しておく
2. くるくる混ぜて、浮いてきたもみ殻があれば取る
3. 圧力鍋に玄米を入れる
4. 水700gを入れる
5. 塩を入れる
6. 蓋をして、強火にする
7. シューシュー鳴ってきたら、弱火にして20分
8. 火を切って、蓋が開くまで待つ
9. 蓋を開けたら切るように混ぜる

はい、玄米の出来上がりー!


玄米はめちゃくちゃ美味しい。
2回も言った!

15年くらい前に、玄米で痩せるとかいう本を見て、それに書いてあったレシピ。

それからずーーっとこのレシピで玄米せっせこ炊いてるんです。

でも健康にいいとかそんなんじゃ無くって、純粋に美味しい。
え?なんで一般的に玄米主流じゃないん?
って思います。
スーパーにも売ってるとこと売ってないとこがありますよね。
ってか売ってても、端っこのほうに申し訳なさそうに座ってる。


まぁ炊飯器では炊けないからかなー?
でもそしたら玄米を炊くのが主流の炊飯器にしたらいいんです。
そんな白米炊くついでに、あ、玄米も炊けますよーみたいなんじゃなく!

玄米を知らない人に(知らないって事はないか)、一応お知らせ。


〜玄米の基礎知識〜

1日30品目以上食べなきゃいけないっていうのは、白米だから!昔の人が一汁一菜だったのは、玄米だからなんです。
だって玄米が食物繊維、ミネラル、ビタミン(特にビタミンB)がいっぱい入ってるから。

で、食物繊維いっぱい入ってるからよく噛むんです。そしたらお腹いっぱいになるんです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄米にさつまいもも入れて炊くと、これが美味しい!
玄米にごま塩をかけて食べるとまた美味しい。
梅干しだけでもいい。

白米の時には味わえない、あのモチモチ感と、噛みしめる時の色んな味。

コンビニでも、玄米の具の種類がいっぱいになるのが夢です。
早く美味しい玄米をみんなに分かってもらいたいな〜と思う、今日この頃。
いやいや、ずっと前から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?