見出し画像

SACHIノート18【半減期カウントダウン🔺】

売り切れ

みなさんこんにちわ、個人投資家のSACHIです(◍•ᴗ•◍)

仮想通貨相場は荒れてるように見えて意外と健全な動きをしているのだけど、DMを多くの方から頂いてる様子なので"5月はそういう時期"なのだと思うのだ(▰˘◡˘▰)

もう少し、リラックスして冷静に相場とお付き合いする事も必要だと思うので「チャートを見てしまうよ〜」って人も後半には安心して暮らせる頭の中の整理(具体戦略)についても書いてみたよ♪


頭の中を整理するには、シナリオを考えないとダメなのよ〜。
でね、多分不安になる人は"短期シナリオ"が頭の中に無いのだと思う。

という訳で今回は「SACHIノート18【半減期カウントダウン🔺】」だよ♪

バブルへのパターン考察なども参考になれば幸いです(◍•ᴗ•◍)

>>>【約9,600円分】仮想通貨を無料でもらえるキャッシュバック一覧


投資の向き・不向き

投資ってお金を増やす為に多くの人が目をつける行動ではあるけれど、実際に成功する人はただお金持ちってだけで成功するって訳じゃないのがポイント!

”投資資金が少ないから成功できない”というのは間違いで、もっと物理的な向き不向きが存在するので、私も自分自身を改めた事があるよ(◍•ᴗ•◍)

【投資に向いてる人】
●好奇心旺盛
●勉強熱心
●失敗を認める事ができる
●長期な視点で考えられる
●余剰資産で投資を行える

自分で失敗を認める事って自分の考えが間違ってたんだって否定する事になるのでとても難しい事。

失敗あってこそ次は同じ過ちを繰り返さないように勉強をしてステップアップできるので、まずはミスを認めない事には成功しないと思っておる(▰˘◡˘▰)

お金の為だけに投資を行う場合は事務的になってつまらなくなるよ〜。投資したい銘柄のビジョンなどにワクワクしながら考えたりする好奇心がモチベーションになるしね♪

【投資に向いてない人】
今すぐ利益を出したい
●お金に執着してる
●銘柄や他人のせいにする
●銘柄に惚れてしまう
●他人に見解を聞いてしまう
●感情的になりやすい

投資に向いて無い人はお金に固執しすぎて執着してしまう人が該当するのだ。これね・・・いくらお金持ちでも執着してしまうとリスクを取るべきときに取れないというマイナス面は投資で失敗しやすいというデータがあるんだって。

投資の性質上、目先の利益の為に行うものではないのでここも勘違いしてしまうと短期的なマイナスから負のスパイラルを誘発してしまうんだよね〜。

投資に向いてる項目がいくつあって、投資に向いてない項目がいくつあったかな?

今一度確認しながら弱みを無くして、強みを生かすように努力すると一段とステップアップできると思う~(◍•ᴗ•◍)

私の場合は当初、他人の見解が気になってしまったコトがあったので流されないように、投資グループなどには入らない環境作りをしたの♪


これなら私は誰にも文句言えないでしょ?

流されやすいなぁと感じる場合はSNSとの距離を置いたり、他人の見解を見る前に自分でシナリオを作ってみて、後で他人の意見と答え合わせをしてみるスタンスも良いと思うよ(▰˘◡˘▰)

仮想通貨投資を始めたばかりの方🔰にはこちらの記事で基本的な事やライントレードのやり方なども解説しています♪

>>>SACHIノート①【資産の守り方(改)🔺】

「頭では分かっている」

前の項目を見て思い当たる節があった人は「頭では分かってるんだけどね〜」って思った人多いと思います(▰˘◡˘▰)

そうなの!!!

多くの人はね、私があえてこんな風に書かなくても頭の中で「こういう考えはおそらく投資に向いてないんだろう」と分かってるんだと思います。

でも頭で分かってるのに実行しない状況に陥ってしまっているのだ!!!

改善をしないのは「結果分かってない」事になっちゃうんだよね〜。

私もそうだったのでよく分かるよ〜(▰˘◡˘▰)
そこでね、頭では分かってるけど改善行動に移せない原因を追求してみたよ♪

すると大まかにこういう理由に分けられるのだ!

●肉体的理由
●脳科学的理由
●メンタル的理由

この中で投資に関しての理由は"メンタル的理由"が一番を占めてると思います。

ショックで脳が働かないという負のスパイラルです。

資産が減った事で体に力が入らなくなったり、銘柄や運営に憤りを感じて感情的になり、改善行動に移す気力を奪われてしまってやる気が起きなかったり・・・

"どうせ上手く行かない"って心の奥底で諦めてしまうとやる気を失せて負のスパイラルを誘発しちゃうんだよね。

投資は入り口としてある程度なお金が必要なので物理的な理由で行動ができない場合もあるけれど、資産を増やす為には結果として改善した人の方が弱点を克服しているので、成功しやすい事は間違い無いです(▰˘◡˘▰)

そして、成功し始めると気持ちも乗ってきて好奇心でワクワク様々な展開を考察したりやる気に満ち溢れて来ます♪

そしてもっと弱点を無くそうと心掛けたり、自ずと勉強熱心になって来るはず。だって楽しいから〜( ♥︎ᴗ♥︎ )

"明るい未来が想像できない"では改善の余地は今後も無いと思うけど、"改善してみよう"という状態へ自分を持っていくのはすごく大切だと思います。

最初はできなかった"腕立て伏せ"も、続ける事で筋肉が付いてくるので次第にできるようになるもんね〜♪

脳の神経も使えば使う程、神経は太くなるのでスムーズに連動して改善行動も簡単にできるようになってくるよ(◍•ᴗ•◍)

筋肉トレと同じだね〜♪

ファンダメンタルズ分析

5月に行われたFOMCでのFRBのパウエル議長の発言や方針をまとめたので、それからファンダ考察として行くね〜(◍•ᴗ•◍)

【インフレ状況】
⚫︎銀行部門の状況は全般的に改善傾向
⚫︎住宅活動は抑制されたまま
⚫︎労働市場は依然として逼迫
⚫︎賃金の伸びは緩和の兆候

パウエル議長はインフレを2%に戻すことに強くコミット!

ここで今後の相場的な予測に影響ありそうな内容はコレだね(◍•ᴗ•◍)

「インフレが沈静化するにはしばらく時間がかかるという私たちの信念を考えると、利下げは不適切」という発言。

要するに今後”利下げ”に踏み切るにはインフレ率を2%に戻すとしているんだよね。前のSACHIノート17でも書いた通り、元々パウ爺ちゃんは年内利下げを考えていないと発言してるのだ!!!

当たり前だけど、この状況的にも立場的にも楽観発言なんてできやしないから、そう言うしかないってコト(▰˘◡˘▰)


パウエル議長はデータに依存したアプローチをとる方針なので利下げにはまだしばらく時間が掛かるけれど、利上げに対しては「始まりではなく終わりに近づいている」と語った場面もあったよ。


前回のFOMCでも5月は年内最後の利上げ予定であり、決定となった利上げ幅0.25%も市場にはすでに織り込まれていた為、今回のパウエル議長の発言からも利上げ停止が示唆されたのだ♪

ただし、インフレが沈静化しない場合はさらなる利上げの範囲を決定可能性も0ではないという事も頭の片隅には置いておこうねっ!


そう言う訳で、「利上げ停止の示唆」から市場は多少の安心モードとなり、相場的にも買い戻しとなりビットコインは一時30,000ドル付近まで値を戻した場面もあったね〜。

早計に利下げ発言は期待できないけれど、利上げ停止が確実視されれば近い将来利下げを見越した買いが心理的には入りやすくなると思っておる(▰˘◡˘▰)

>>>テクニカル分析とファンダ分析の違い

インフレのテクニカル分析

さぁ、パウエル議長が見ているコモディティ価格の元データを私なりにテクニカル分析をしているので今回も載せてみるね(◍•ᴗ•◍)

⚫︎5/8 コモディティ価格 (週足チャート分析)

【比較したコモディティ価格】
●ガソリン(WTI)
●小麦(WHEAT)
●大豆(SOYB)
●トウモロコシ(CORN)
●銀(SILVER)
●銅(COPPER)

ロシアウクライナ戦争で高騰したガソリンを筆頭に大豆、トウモロコシなどの価格は2023年5月時点では尚、下落トレンドを継続してるのだ(◍•ᴗ•◍)

1年3ヶ月経過しインフレは誰が見ても分かる通り落ち着いて来てると言えるよね(▰˘◡˘▰)

パウエル氏が”データに依存する”としている以上、目を通すはずのコモディティ価格の増減として元になるのはこのチャートです。


が最高値を更新したのも記憶に新しいけれど、もコモディティ価格に反比例するかの如く緩やかな上昇してるのも分かるよね?

5月のFOMCでは利上げに対しては「終わりに近づいてる」と言及するのもそりゃそうだよね〜とうなづける訳なのだ(◍•ᴗ•◍)

今後ね、もしもガソリンのチャートで破線を上ブレイクしてくる場合は、パウエル氏の言う利上げ幅の調整を再び行う事になるだろう〜と思っていればいいと思います!

その時はドル円が再び上昇しやすく、仮想通貨指数が再び調整に入るというイメージを持つと分かりやすいと思う〜(▰˘◡˘▰)

そう言う訳なので私の方では、必ずFOMC前にもコモディティ価格のチャート分析を行ってパウ爺ちゃんがどちら側の意見として演説するのかを予測して発信するようにしています♪

悪い発表があれば"仮想通貨は終わった"と言われがちだけど、"仮想通貨は終わらない根拠"などをこちらの記事で理論的に解説したよ♪

SACHIノート14【2023年見通し🔺】

空気が読める人は相場が読める

今や情報収集にも欠かせないSNSだけど、SNS疲れって言葉があるように人間関係などで疲れてしまったりする人も多いでしょ〜?

それだけ依存しやすい世の中になったので程よい付き合いがベストだよね〜

ネット上もリアルも相手は心を持った人間なので同じように空気を読む事もすごく大事だと私は思っておる(◍•ᴗ•◍)

相場において"勝ってる人""負けてる人"が存在してるので、"勝ってる人が正義"のような発信する事はよくないと考えてます。

多くの人が上昇を期待してるのも分かっていますが、上の見解だけでなく下の見解も書かざるを得ない場面って結構多いの!私は本当に思ってる事を発信しないと意味ないと思ってるから(▰˘◡˘▰)

でも下がる事に対してはイヤな方が多いのは周知の事実なので表現の仕方に細心の注意を払うように心掛けてます。

"下がる事は買い場としてのチャンス"というイメージで発信するようにしているの(▰˘◡˘▰)

これは後半でも書いてますが、本当にそう思ってるからだよ〜、私自身がそうやって買ってるし、ただただがっかりさせないように気を遣って書いてるだけではないんだよね♪

それと、noteを見て下さってる方の中にも初心者様中級者以上の方と様々なので、🔰の方がわからないような内容には詳しくフォローを入れたり、それについての解説へリンクを貼ったり、直接ご質問頂いたらお応えするようにはしているよ(◍•ᴗ•◍)

そして相場でもね、買いたい派売りたい派の意見が別れてる訳なんだよね〜、上方向だと思っても、売りたい派の心理を読んで取引に挑む必要があるのだ!!!

従って、必然的に相場の空気を読む必要が出てくる訳です!!!

"売りたい派はこの辺りで売りたいだろうから下落に転じるだろうな〜"とかね。

自分が買ったから「さぁ上だ」「とことん上でしょ」ではなく・・・
売りたい派の気持ちを考える事がとても重要だって事に気づく必要があるよ(◍•ᴗ•◍)

SNSや日頃から空気を読むのが上手な方は相場の空気も読むのも上手なのだと思います。

相手の気持ちも考える癖がついてるもんね♪
なので"仮想通貨は心理ゲーム"だと思ってます。

>>>SACHIノート②【仮想通貨は心理ゲーム🔺】

SNSの多様化と投資

そんなSNSも多様化して来てるよね〜。
みんなはそれぞれのサービスのアカウント作って運用してたりするかな〜(◍•ᴗ•◍)

●YouTube👉動画に特化
●Instagram👉お洒落や写真に特化
●Twitter👉情報のスピードが早い/拡散力が高い
●TikTok👉ショート動画に特化 新しい層へのリーチ

なかなか、1日のうちに4つも5つも更新する事って難しくなって来たよね〜(´•̥ ω •̥` ')

私もアカウントはそれぞれあるんだけど仮想通貨の情報発信が主なのでTwitter主体かな〜。

という感じで、それぞれのライフスタイルや欲しい情報によって使い分ける事が多いと思います。

これと似てるのが投資商品も多様化してるでしょ〜。

●株式👉株主優待がある/配当金も受け取れる
●投資信託👉運用のプロに任せる
●為替👉外貨の交換相場
●仮想通貨👉少額から投資可能/若年層も多い

基本的には価値の変動が生じるので、一貫して共通ではあるけれど特徴やメリットやデメリットも異なるし投資っていうジャンルもまだまだあるので奥が深いのだ。

その中でSNSでいうTikTok10代〜20代の利用者が圧倒的に多く、金融商品で言えば仮想通貨と年齢層が近いものがある気がしてたりね〜(▰˘◡˘▰)

今やNFTも投資先としてポピュラーになってきつつあるので、どんどん多様化していくと思っておる!

SACHIのSNSアカウント集

仮想通貨は株式投資に比べるとボラが激しい為にハイリスクでもあるけれど、その分リターンは大きいよね?

で、そんな仮想通貨の中でもビットコインに比べてアルトコインは更にボラが激しいので、一段とハイリスクではあるけれど、かなりのリターンは見込める訳なのだ(▰˘◡˘▰)

という訳で仮想通貨というジャンルの中でも、多様化する銘柄を使い分ける事でその時期にあったリターンを得る事ができるね。

ビットコインの大きな買い場は昨年末で過ぎ去った為、今ではない事は確かだけれど、まさに"今"買い場と呼べる相場の銘柄もあったりするので使い分けが大事だと思う(◍•ᴗ•◍)


後半の記事では【目次】の通りそんなアルトコインの買い場と見解も踏まえて、最新の仮想通貨相場のチャート分析や、短期シナリオの想定バブルの予兆パターンなども書いてみたよ♪

いつもながら、私の勝手な見解なのでご理解頂ける変態様向けに限定記事とさせて頂いてます(◍•ᴗ•◍)

※今までの全てのSACHIノート1〜18はこちらのマガジンにまとめといたよ〜🗒

>>>SACHIノート全巻🔺

ここから先は

8,729字 / 38画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします♪頂いたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます♪