見出し画像

SACHIノート17【上値の軽いコイン🔺】

みなさんこんにちわ、個人投資家のSACHIだよ(◍•ᴗ•◍)

みんなご実家には帰ってるかな?


何かねこの前すごく良いこと言ってる人が居たよ〜。

"実家に帰る事だけでも親孝行"っていうよね〜。

実家って「ただいま」って言ったら、
「おかえり」って言ってくれるよね。

「両親に会えるのはあと何回なんだろう?」とかさ
考えるようになったりしてね〜(◍•ᴗ•◍)

とんがりコイナーとしては投資家目線の発信なので、どうしても相場のお話とかになってしまうのだけどね〜笑

資産が増えるだけが幸せじゃなくて、資産が多くても満たされてない人ってすっごく多いっていうよね〜。

そういう訳で、年に一回とかになって来てるけどもう少し高い頻度で帰ろうかな〜って思うようになったよ。

今回の「SACHIノート17【上値の軽いコイン🔺】」とも少し通じるのだけど、原点回帰がテーマにもなってるの(◍•ᴗ•◍)

投資に小慣れてくると逆に見えなくなう事とか、余計な知識で失敗しちゃうターンってあるよね〜。それに見直しながら初心の頃へ「ただいま〜」って戻る事も必要なのだ♪

今まで以上に戦略的な事を多く書いてみたよ〜( ♥︎ᴗ♥︎ )

※よくご質問を頂くさちめん限定記事を常時投稿していますが、さちめん=1〜20全巻購入特典です。(目次:最後の項目参照)

>>>さちめん限定【相場分析🔺】



ファンダ分析【上半期/好機】

まずは上半期後期〜下半期に向けたファンダ分析からだよ〜♪

3月と4月上旬に発表された内容からの考察になります(◍•ᴗ•◍)
まず、3月のFOMCからの結果はツイートした通りだよ♪


利上げ幅が市場予想通りとなった事は、インフレ数値がまだ高いものの鈍化して来てる訳なのだ。その証拠に5月で利上げ終了宣告もあったしね♪

まとめるとこんな感じ(▰˘◡˘▰)

●利上げ:5月で終了
●最後の利上げ幅:0.25%濃厚
●年内利下げ:予定通り無し
●利下げ見通し:2024年内に3回程度
●インフレ目標:2%未達成でも2024年は利下げの意向

2月のPCE(🇺🇸個人消費支出)の発表もあったので併せてまとめていくね♪


インフレはPCEのデフレーターからも鈍化傾向である事が証明された結果です。PCE結果は当然FRBが重視してるデータなので、この結果からも利上げは後退の方向で見て行くのが順当だね〜。

FOMC時点では年内利下げは無いと発言していたものの、利下げも早まる可能性などポジティブな内容も織り込まれて直後には米国株や指数、そして仮想通貨にも買いが入ったイメージ(◍•ᴗ•◍)

前の記事でも書いた通り、4月はFOMCは無いのだ!
なのでファンダでの乱高下があるならCPIです。

●4/12 CPI発表

上記の一連のインフレ鈍化の事実と、私のインフレチャート分析の結果からも、4月CPIは一段と低い数値も予想しています。

結果次第ではディスインフレのムードがいよいよ漂ってくる可能性もあるね!!!

分離課税への進展


もう一つこれは先々の大きなファンダにおいて重要な点だね♪

自民党web3プロジェクトチームが検討されるべき提言した内容の中に仮想通貨取引における分離課税が本格視され始めているのだ!


これが決まれば日本国内の範囲ではありながらも最大級のファンダという事は間違いです。株クラの皆様や税制で踏みとどまっていた投資家の層も参戦する舞台となってくるからね(◍•ᴗ•◍)

まず、今更ながらなぜ分離課税が本格視なのかな?
というと下記のツイート通り!!!

"いよいよ分離課税に舵を切らなければいけない状況"と言った方が正しいのだ(▰˘◡˘▰)


日本でもNFTマーケットプレイスが複数開設されているよね?これらのNFTが多く流通し始めているので、WEB3.0を国が推進してるのも分かると思う。

【NFTが普及し始めている】
●デジタルアート
●ゲームアイテム
●音楽作品
●アニメ・マンガ作品

ところが、優秀なエンジニアは仮想通貨の税制のせいで海外へ流出してしまってるのだ(´•̥ ω •̥` ')

日本ではトークンでの税金支払いが認められていないでしょ?
開発チームは保有するトークンを現金化する必要があるんだよね。

でも現金化したらトークン相場が崩れてプロジェクトが頓挫する可能性も懸念し・・・”仕方なく海外で発行している”というのが今の日本のNFT運営サイドの状況なのだ。


実際、有識者の方々も仮想通貨税制について訴えており、税制を変えない限りはWEB3.0の推進は儚い夢でしかなく、国は矛盾している事に気づいてる方は多いよ(▰˘◡˘▰)

なので、日本は今、優秀な人材を海外へ流出させない為にも仮想通貨の税制を変える方向で舵を切るしかない事にようやく気づき始めているという流れ!!!

どうあってもWEB3.0推進の足枷となっているのは仮想通貨税制だからね(◍•ᴗ•◍)

という訳で、分離課税に対して本格的な動きがあるんではないかな?
本格的に動くしか道が無いんではないかな?


という段階へ近づいた事の証だと感じておる(▰˘◡˘▰)


Binanceが使えない場合は?


今回、質問が割と多くなってる海外取引所についてです。

金融庁がね3月31日に、海外の暗号資産取引所4社に対して、事務ガイドラインに基づき、無登録で仮想通貨取引を提供していたとして警告した事が不安を煽っているようだね。

【警告を受けた海外取引所】
●Bybit
●MEXC
●Bitget
●Bitforex

それに加えて、米商品先物取引委員会(CFTC)グローバル版バイナンスを提訴した事も先行きを心配してる方が多いようだね〜。

Binanceに関してはこちらの記事で書いた通り、4月時点も日本人の既存利用者については利用可能です。

>>>SACHIノート14【2023年 見通し🔺】


どうしても、不安がある場合は国内で取引可能な銘柄に交換するか、出来高が多くて停止する意向のない海外取引所を利用する事になるね〜。

【海外取引所】
●GATE.io(→公式サイト)
●kucoin
(→公式サイト)

国内の取引所の選び方についてはこちらの記事で詳しく解説してます♪

>>>業績も踏まえて選ぶ取引所の選び方


手数料が馬鹿にならないのでスプレッドで選ぶ場合はこちらを参考にしてね(▰˘◡˘▰)

>>>取引所のスプレッド比較【全17社】

買い時のイメージ

今回の記事では初心者の方にも伝わるように分かりやすく書いていくよ♪

多くの人は大きな上昇の直前に買いたい心理にあると思います。なので
「上がりますか?」と質問したくなるのだと思うの(▰˘◡˘▰)

でも、大きな上昇の直前で買いを入れるのって難解である事と、仮に大きな上昇の前に偶然買えたとしても既に上がって来てる位置からの購入になるので値幅が狭くなる可能性も高いよね?(◍•ᴗ•◍)

"買い場で買う事と大きな上昇の直前で買う事は=では無い"のだ!!!

まずは「大きな上昇の直前で買いたい」という心理から脱却するのがポイントです。


旅行の計画を思い出してね♪

旅行に行きたくなる時の心理って「早く行きたい」だよね〜。

でも、旅館を予約する日時って明日じゃないよね?

早く行きたいけれど翌日だと旅館に空きが無い事がほとんどで、結局、希望のホテルで空いてる日が来月だったりする事が多いでしょ〜。

これね、相場とすごく似てるの〜!!!
早く上がって欲しいのはみんな同じ!

旅行も希望ではない旅館に妥協して、明日に行こうとするんじゃなくて、少し先でも希望のホテルを予約した方が、満足感も大きいし納得できるよね♪

相場も旅行も共通してるのは、楽しみを焦っては失敗しやすいよってこと!
"楽しみ"の為に計画を綿密に立てる方が結果的に楽しくなるのだ(◍•ᴗ•◍)

そして、ある意味相場もMOONへの旅行です、始発点の"買い場"から""という電車に乗って終点の"売り場"っていう駅まで行く訳だね( ♥︎ᴗ♥︎ )

結局ね、相場で勝つ秘訣は旅行と同じように、気持ちがあまり盛り上がってない時から準備するものだね(◍•ᴗ•◍)

>>>とんがりマガジン【脱・初心者編🔺】

後半の記事は【目次】の通り、2023年の直近の仮想通貨相場の分析やリクエストが多かったコインの分析、そして実践的な立ち回り上値の軽いコインなども書いてみました(▰˘◡˘▰)

いつもながら、私の勝手な見解なのでご理解頂ける変態様向けに限定記事とさせて頂いてます(◍•ᴗ•◍)

※今までの全てのSACHIノート1〜17はこちらのマガジンにまとめといたよ〜🗒

>>>SACHIノート全巻🔺

ここから先は

16,386字 / 69画像

¥ 500 (数量限定:残り 76 / 200)

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします♪頂いたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます♪