見出し画像

神社検定3級合格しました。

こんにちは、さぁちゃんです✨

わたくし大学卒業後は本職の巫女をやっておりました❢❢

なんと2021年の今年、やっとやっと神社検定3級に合格いたしました。(現役時代、3級落ちた。)

コロナ禍でオンライン受験です❢3級は、どんな問題が出てくるのかというと、参拝方法、神社用語、日本書紀についてなどなど。

これが意外に難しい\(^o^)/3級でも合格ぎりぎりなのに2級と1級はほんとに理解不能。。

参拝方法と神社用語は理解できる・・しかし日本書紀に出てくる神様の名前すこぶる難しい❢

有名な神様の名前、伊弉諾尊、伊邪那岐、、なんだ!?なんて読むんだ?

ほんとにたくさんの神様が出てきますTT

この二柱の神様は、イザナギノミコトとイザナミノミコトと読みます。

神様は、一柱(ひとはしら)二柱(ふたはしら)と数えます。

また、御守りは一体(いったい)、二体(にたい)と数えます。

日本書紀のおもしろいところは、大和の国がどうやって出来ていったのか学べるところ。神社検定の初級のテキストを読むとすごく分かりやすいです❢

イザナギノミコトとイザナミノミコトはおのころ島(現兵庫県淡路島)で国産み(子供をたくさんつくった)をした・・など神話がたくさん。

確かに淡路島には、おのころ島神社と伊弉諾神宮があります。

日本の歴史と神社は深く関わり合ってますな。

今回なぜ神社検定をとったのかというと、子どもや外国人に神社文化を知ってもらいたくて取ってみました。

コロナ禍でなかなか進んでいないけど、いつか関われる場を作りたいな♪♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました❣❣

サポートお願いします!活動費に使いたいです!