見出し画像

アメリカでの1週間、MVPは味噌汁だった。

色んなことが重なり、母と共に先日アメリカに旅行へ。
行先は母の友人が住むシカゴ。私は初めてのアメリカです。

行く前からこれを食べたい、あれを食べたい等々、あれこれ考えていたけど、アメリカの食事ってやっぱり想像していた以上に重かった!

メキシカンのサンドイッチ。手のひらより大きい

海外でよく持ち帰り用のボックスをくれることがあると思うけど、それを前提にしても提供される量が多すぎる。(もったいないという感覚があまりない)
どれもおいしかったし自分のもったいない感情に逆らえず、いつもは腹八分で終えているところを、ちょっと無理して腹十分まで食べてしまっていた。

するとアメリカ2日目にして、お腹の調子がおかしくなった!!
ヨーロッパに長期滞在していても、お酒をたくさん飲んでも、串カツを30本食べても大丈夫だった胃がやられました…!!恐るべしアメリカ。

トドメを刺されたスタバのブラウニー

実はこんなにガッツリ胃もたれを経験したのが初めてで、かなり辛かった。
幸い薬は持ってきていたので、薬を飲んでなるべくヘルシーな食事を心がけ、量もかなり減らした、というか普通に食べられなかった。

そんな中、味噌汁の存在が私に光をもたらしてくれました…!(;;)
そう、私はインスタントの味噌汁も日本から持ってきていたのです!

胃もたれ翌日、そういえばインスタントの味噌汁があるから飲もうと思い朝食にすると、あらまあ不思議と体に日本の心が染み渡る!

急に体のだるさが少し改善されたような気分に。まじで味噌汁自体が薬なのか疑う。

後光が見える

もちろん完全に治ったわけではなかったけど、味噌汁のおかげで胃を休めることができたかつ、日本のだしの味を感じることができたので、持ってきてよかったものランキング堂々の1位です。

私は普段は特別味噌汁を飲むわけではなく、たまーに飲むくらいの存在。
ただ長めの海外旅行では、かさばらないしすぐ作れるので持って行くことにしている。
今回は、ほんっまにこれがあってよかったと心の底から思った。ちなみに3杯分持って行って2杯飲んだ。

最後の方も割とめちゃくちゃな食事をしてしまい、帰りの飛行機ではずっと胃が重い感覚があったので、関空到着後にすき家で味噌汁単品を注文して飲んだ。この旅行で味噌汁の有難みを感じた…。

高カロリーのお手本
機内食で出されたチーズたっぷりサンド。重い。

海外旅行で何を持って行ったらいいかわからないー!って人、特に欧米圏に行く人には味噌汁を超おすすめしたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?