見出し画像

また同じ思い込みを持ち出してきたことに気づいた話

《いけ好かないやつのことを
スルーできなくなったら
お前がヤバくなってるから気をつけろ》

ってポストを見かけたんだけど、


今の自分がまさにこれで笑えない....( ˙꒳​˙  )‬





もともと私は人の好き嫌いが激しくて、

相手にちょっとでも苦手なところがあると
すぐに「嫌い認定」してしまうんだけど、


最近職場の同僚がほんっとーに苦手で
毎日イライラしてるんだよね‪( ˙
​˙  )‬



よくよく考えると
自分が負の感情になって疲れるだけなんだし

嫌な相手なんてほっといて
一切見なくていいんだけど、


なぜか目についちゃう不思議…‪( ˙꒳​˙  )‬



イラッと感じることは
本当は自分がそうありたい姿らしいから

もしかしたら私はその人が羨ましくて
ついつい見ちゃうのかもしれないし、


HSP気質だから
ムダに気になっちゃうのかもしれないし


単に批判したり失敗する姿を見て
溜飲を下げたいだけかもしれない…w
(めっちゃ性格悪いやつやんwww)




ちなみにイライラポイントとしては

・会議中に私的な話を延々と話す
・どんな議題も自分が中心となって喋りたい
・依頼されてないのに勝手に仕事奪ってやってる
・読み解く力がなく見当違いなことをする

みたいなところかなー。



って書き出してて思い出したんだけど、



『会議中に私的な話を延々と話す』って

先日全くの別件でパートナーに
「嫌なんだー」って愚痴った時に

「それは“うらやましい”感情を
“ズルい・ムカつく”の感情と
勘違いしてるんじゃない?」

って言われてはっとしたやつだった…‪( ˙꒳​˙  )‬



やっぱり私は


『相手の顔色や場の雰囲気を見ずに話すことと
それをOKと受け入れてもらえる状況』

であってほしいけど、


『空気読んで嫌われないようにしなきゃ』って
思いが先行してできなくて、

それができる人を羨んでイライラしてるし、


『ちゃんと1人で仕事を全うできないと
価値がない』

って思いが頭を占めてるから


言われたことをちゃんとできなくても
平然としてる人に嫉妬してるだけっぽいな…!




やーだー!
自分めっちゃちっぽけなやつやーん!


「重り外した!」みたいなこと
ドヤ顔で言ってたのに

また同じ重り持ってるやーん‪( ˙꒳​˙  )



あー、まあでもこんな私も私なんだし

しゃーないよね。



それよかちゃんと重りに気づいて偉かった!
さすが私!!
(自分で自分を褒めてくスタイルw)



まあどうせ明日終わったらまた4連休だし

明日は苦手な相手のことを
極力気にしないようにして

よしなに過ごそう…‪( ˙꒳​˙  )‬ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?